しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

HONDA CB223S 納車ツーリング

久しぶりに記事を書きましょうか。 年が明けてからブログを書くテンションが下がってしまって、モンハンとかやってました。4月になってから自動車学校の普通自動二輪の教習が始まったので申し込み。5月中旬から教習がスタートして丁度1ヶ月で卒業検定合格。…

2021-01-05の日記

仕事始め。いつもと同じでトラブルなしのスタートは喜ばしいがネタはない。 毎日400字以上書こうと始めたのが去年の10月20日なので概ね2ヶ月以上は書いたことになる。ネタがある日は楽しく書けたけど、無い日は苦痛。楽しくないことを続けても仕方が…

2021-01-04の日記

冬休みの最終日。洗濯とか片付けとか。いい天気だったので原付でお出かけ。また丸山ダムへ。今日は違うルートで。御嵩の井尻から県道358号線。昔自転車で走ったことがあったはずだが全く覚えていない。綱木までは楽しく走ったが、その先はヤバかった。 杉…

2021-01-03の日記

正月進行で特に何事もなく。ダラダラやってた。午後少し原付で出かけた。この辺を一周。 東海環状道はやや少なめな流れだった。 何だか今シーズンの冬は乾燥肌?というのか肌の乾燥が酷くて、風呂上りに痒くて仕方がない。薬箱にあった何年前のかわからない…

2021-01-02の日記

正月2日目だから、特に何事ということもなく、ダラダラ過ごす。そうだ予定はなかったが家族がどうしてもというので初詣には行ったんだった。コロナ対策して、何にも触らず、とんぼ返りで。そんなに人ではなかったから大丈夫だろう。神社側もレーンを分けた…

2021-01-01の日記

あけましておめでとうございます。 さて天気は予報通り雪になり、朝からはらはらと降り続いていた。どうにも引きこもらざるを得ない状況だったので、では仕方なく、と遠慮なくダラダラ過ごさせてもらった。とはいえ一歩も外に出ないというのもそれはそれで気…

2020-12-31の日記

さて、2020年最後の日、大晦日。とはいえ特に何事もなく、掃除機かけたくらいで朝からゴロゴロと過ごした。天気は予報通り明け方雨、曇って少し晴れて午後雪。家の屋根や庭はそれなりに積もっているが道路にはない、みたいな感じで積雪は大したことはな…

2020-12-30の日記

天気予報通りの一日。午前中は雨のち曇り。午後は晴れ。原付で出かけようかと思ったが、ものすごく風が強かったし、買出しにも行かねばならなくなったので、近所をぐるっとしただけで我慢した。今夜から明日にかけて大雪になる可能性があるとのこと。大晦日…

2020-12-29の日記

今日は今年最後の晴れのようなので洗濯とか。晴れのはずが曇りがちだったけれど、気温が高かったので何とか乾いてくれた。家族がLDKにワックスをかけるとか言い出して大騒ぎ、冬季にワックスをかけるとかアホちゃうかと思ったら黙っておくのがマスオさんの処…

2020-12-28の日記

今日は一日片付けや掃除。年末だからって大掃除はやらないけど、普段手が回らない場所の片付けとかはやる。と言っても家族の片付けを手伝ってやるのがメイン。なぜなら僕はミニマリズムに傾倒して以来、片付けの手間がほとんどなくなったから。モノをできる…

原付で八百津周辺の山をぐるっと

休みでいい天気とあれば出かけるしかない。リサイクルごみを出してからいそいそと原付で出発。 八百津北山へ。ぐいぐい高度を上げていく。昔自転車でヒイヒイ言いながら登ったのを思い出す。原付だとラクラク。 上代田の棚田へ。15年振りくらいかな。変わ…

2020-12-26の日記

今日は仕事納め。と言っても特別な事はなくいつものように淡々と。とりあえず仕事的には今年はおしまい。コロナのせいで出張がなくなってしまって例年より楽しさ半減。逆に顧客が来社することもなかったのでそういう意味では楽だった。ていうか仕事のこと書…

2020-12-25の日記

今週は6連勤なんでね。まだ週末じゃない。ううう、面倒だなあ。 年末は先日よりさらに強い寒波が来るらしい。原付で一日中走り回りたかったんだけどな。雨の中で歩くのは嫌だからその時は我慢するけど、雪が積もるのだけは勘弁して欲しい。晴天なのに積もっ…

2020-12-24の日記

やはり平日はネタがない。世間はクリスマスだが、もはや騒ぐような歳でもなく。子供のプレゼント要求もスマブラのファイターパスだったりして、サンタとか枕元の靴下といったファンタジーももはや無い。まあいいけどね。 昨日の続き的に今年のamazonの利用状…

2020-12-23の日記

平日はネタがないな。 はてなブログのお題は「あなたが今年買った神アイテムは?」ときた。うーん何だろう? やっぱり原付かな。 しかし最近はこのネタばっかりだからつまらないな。他にないかな〜と少し考えたが出てこない。何て事だ。いくらコロナだったか…

2020-12-22の日記 今年の振り返り

今日も寒かったがそれほど厳しくはなかった。 さて気がつけば今年も後十日足らず。毎年思うけど一年早かった。今年は何があったかな、なんて考えるまでもなくコロナな一年だった。仕事で出張に出たのは3月までだったし、家族旅行も行っていない。1月末に父…

2020-12-21の日記

月曜日はつまらんのう。 さて原付を購入してから今日で丁度1ヶ月。 大体300kmくらい走った。休日だけならこんなもんか。いやー楽しい。車みたいに速くなく、歩くみたいに遅くなく。スポーツ用途ではなく観光用途としての自転車乗りにとって、自転車感覚で坂…

2020-12-20の日記 細久手宿

今日はいい天気だったので家族サービスそっちのけで午前中原付で出かけた。御嵩宿から細久手宿まで。 15年くらい前に来たはずなのだが全く道を覚えていなかった。ある意味新鮮で良い。 後述するが装備が充実してきたので寒さに凍えることなく走れた。 天気…

2020-12-19の日記

今日は休日。久々の晴天なので溜まっていた洗濯物を片付ける。車を点検に持って行ったら予約が通ってなくて点検できず。営業何やってんだゴルァ!時間を無駄にしたのが腹が立つ。午前中パーにしたじゃねぇか畜生。 気を取り直して午後。といっても特に何をす…

原付で美濃市まで

今日は休暇を取ったのでお休み。特にやることもなく、路面に雪は残らず、日は差さないが雨や雪も降りそうにはないので、原付で出かけた。 川辺、山之上から県道348、97、80号線を経由して美濃市へ。 田舎道山道なのでほとんど車が通らなくて快適。 道…

2020-12-17の日記

今日も寒かった。天気は良かったけど。朝は少しばかり早めに家を出た。通勤時車の温度計は−2度で、景色は一面の銀世界。しかし路面に雪はなく、幸いにして凍結もしていなかった。事故に遭遇することもなくスムーズに会社に着いた。駐車場から歩いていると松…

2020-12-16の日記

ぐあー寒い寒い寒い。今日は予報通り一日中ずっと雪が降っていた。でも日中は意外と積らずに、19時ごろ帰宅時も車の上は積もっていたけど地面には積もっていなかった。これはヤバイパターン。なぜなら明日の朝の気温は氷点下の予想なので、濡れた地面が凍…

2020-12-15の日記

予報通り今日は寒かった。日中でも雪がちらほら。夜仕事帰りには結構降っていた。積もりそうにはなかったけど、今夜どうなるか。明日の予報は雪。最低0度最高3度て。ガッツリ防寒対策していかねば。 ニュース。はやぶさ2のカプセルに砂がどっさり入っていた…

2020-12-14の日記

寒い!今部屋でMacbookAirで書いているが、キーボードが冷たい。室温は10度。なかなかコタツが温まらない。待つしかない。下半身は待ってればコタツで温まるが上半身はどうにもならん。特に手の冷たさは絶望的。部屋の空気を温める暖房は好きじゃない。コ…

2020-12-13の日記 八百津周回

今朝は起きた時空は明るかったが、少ししたらどんより。でも来週の方がもっと寒くなりそうなので、着込んで原付で出発。八百津方面の山道を周回することに。県道83号線で久田見。 402号線で福地を経由して篠原、353号線で潮見を経由して国道418号…

2020-12-12の日記 大して楽にならなかった

さて昨日届いたパーツを使ってタイヤ交換をやってみた。 結論としては大して楽にはならなかった。企画倒れ。写真のようにラチェットハンドルを使った。というか十字レンチは高さが低すぎて回せなかった。よかった点はあって、上まであげたときの力は、付属の…

2020-12-11の日記 タイヤ交換は楽になるか

来週からグッと冷え込むとの予想。積雪のありうる地域に住んでいるので、冬はスタッドレスタイヤを使うのが普通だ。なので週末はタイヤ交換する必要がある。昨日書いたように十字レンチは持っているがジャッキは車載のモノを使っている。これが手で回すのが…

2020-12-10の日記

昨日いつも寄るコンビニが空いててコロナのせいか、とか書いたけど今朝はむちゃくちゃ混んでた。なんだよ。しかも通勤路も車が多くて凄く混んでいた。いつもは使わない裏道を使ってしまったくらい。なんだよ。 しかし今朝は寒かった。そろそろ通勤時の気温が…

2020-12-09の日記

週の半ばで一番疲れる水曜日、完了。疲れた。毎朝コンビニで昼食を購入して出勤しているが、直近客が少ない気がする。トラックが何台も停められるような広い駐車場があって、ちょっと前まではいつもほぼ満車で常に空きは数台ぶん、といった具合だったのに。…

2020-12-08の日記

ヤバイ!何もなかった。いや仕事は大変だったんだけど、帰宅後は風呂入って飯食って洗い物してイマココ、みたいな。通勤中は何かあったかな・・・眩しかったくらいか。最近は通勤中に野生動物にも会わないしな。いや職場は山の上の工業団地なんで。今まで見…