しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

久しぶりにサドルを交換してみた。

さて、MTBのアラヤ君(ARAYA MF26EXP レストア)には、フィジークのRONDINEを取り付けていました。アラヤ君の前身であるトレック君(TREK6500)から使用しており、トレック君でもやや痛かったのですが、先日アラヤ君で70kmほど走ったらオシリがとても痛くなってしまいました。



サドルについてはバッグ以上に長い探索の旅をしてきまして、やっとRONDINEにたどり着いたという経緯があります。このサドル、ロードにも取り付けていまして、そちらは調子が良いのです。トレック君でやや痛かったのは硬いアルミフレームだからだろうと思っていましたが、ポジション的な違いもあったのかもしれません。


サドルとして私的に最強なのは革サドルです。ピエ君(26HEツーリング)にはブルックスのB-17スタンダードがついています。取り付けから3年くらい経っていい具合になじんでいます。RONDINEでもパッドなしでは長距離で痛みが出ますが、ブルックスはトランクスでも問題ありません。素晴らしいヌルさ!


とはいえ、MTBに革サドルはさすがに似合わないだろうということで、再びサドル探しの旅を始めることにしました。


という訳で第一弾はSelle SMPのHybridです。RONDINEとは全然違う形を試してみようという考えです。


アラヤ君に取り付けて試乗してみました。思ったよりいい感じでしたが、長距離乗ってどうか、というところですね。