しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

ロードバイクで川辺あたりをポタ

日曜日、時間が取れたので近所をポタ。



近所なので特に多く言うことは無いのですが。



川辺町の白扇酒造さん。ヨメがここのミリンが好きなのです。「森のすみか」という一風変わった風味の米焼酎がありまして、杉樽で熟成させて杉の香りをつけるのです。初めて飲んだときは「なんだこりゃぐえ」となりましたが不思議と後を引いてやめられずお気に入りに。万人にお勧めはできないかもしれませんが興味ある方はトライしてみてはいかがでしょうか。



三和地区から間見峠経由で上麻生へ抜けようとすると通行止め。途方に暮れていると軽トラのおっちゃんが「自転車なら通れる」と教えてくれました。ならばと先に進みます。



今日出会ったロードさんは一人だけ。寂しい。


【注意】さて、この後の工事現場は完全な通行止めでした。軽トラのおっちゃんの言い様は、「自転車なら強行突破可能」という意味であり、ゲートの隙間から侵入は可能のようでした。他の手段として、担いで迂回したり、自動車と一緒のルートで回り道(凄い大回り)したりできるようでした。私がどうしたかはご想像にお任せします。



ダラダラと流しながら帰宅。



9月中旬だというのに暑かった。