Mitsuhikoのブログ

Mitsuhikoのブログです。

freetel FT132Aのその後

SIMフリースマートフォンfreetel FT132Aと「OCNモバイルone」SIMカードを試した記録です。

 

f:id:Mitsuhiko:20140129173921j:plain

 

 

職場と自宅の往復しかしていないので使い込んでいるとは言えない訳ですが。

 

テザリング

iPod touchを出先でつなげてみましたが問題なく使えます。通信速度はまあまったり。動画とかは当然無理。

 

VoIP

FUSION IP-Phone SMARTに登録して050番号をゲットして試してみた。遅延凄い&音質ザラザラですがまあ会話はできました。衛星中継!

手持ちのガラケーの代替には厳しい感じ。LTEの使える端末ならイケルかもしれません。FUSION IP-Phone SMARTは完全従量制なのでとりあえずこのままにしておくつもり。

 

・電池

機内モードで一切触らずにいても24時間で50%消費。機内モードOFF、WifiをON、GPSをONの状態で12時間後に20%を切るくらい。一日ガッツリは使えないスタミナの無さ。常時機内モードONがデフォルトか。

 

・カメラ

f:id:Mitsuhiko:20140129173647j:plain

上のP310で撮ったのと同じ風景を撮影してみた。夕方なのでブレたのを含めて解像感が無いのは仕方ないとしても色がダメダメ。まあ期待していませんでした。メモくらいにしか使えません。

 

・ここまでのまとめ

スペックから予想していた通りの性能といった感じ。しかしGPSの消費電力の多さは予想外。スマホGPSは経験無いのですがこんなもの?自転車ツーリングでナビ代わりにするのは無理っぽい。トラックログとか取って遊びたかったのですが。まあ迷ったときには使えそうなので良しとします。

出先でちょっと調べものができれば良いなという目的は達成できました。あとiPod touchを出先で使えるようにすることも。

他に面白い使い方があればまた書きます。