しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

人生何を足せばいいのかわからないので、引いてみることにした。

過去別ブログに移転すると書きましたが、移転先で書いたことがつまんない上にミニマリズムに目覚めて移転先ブログを断捨離対象にしたのでこちらに書くことにしました。よろしくお願いします。

 

さてこれまで、いい歳こいて人生このままでいいのかと疑問を感じてしまって悶々としておりました。

自分に何が足りないのか、どうすれば幸せに暮らせるのかなどいろいろと悩みましたが、一向に解決策が浮かばない。

そんな中思いつきました。

 

人生に何を足せばいいのかわからないなら、引いてみればいいじゃない。

 

もちろん僕の独自のアイデアというわけではなく、こんまりさんの本とか断捨離とかミニマリストなどに影響を受けたんです。

で、とりあえず周りの「ときめかないもの」をかたっぱしから捨てました。

それはもうゴミ集積場に運ぶのが苦痛であるほど大量のゴミを出してしまいましたが、何か変わったかというと何も変わらない。良い方にも悪い方にも。

ただ何となく気分が軽くなったとは言えるかもしれません。

単に周りからモノがなくなってスッキリしているだけかもしれませんが。

 

今後どうなるか面白いので、当面はミニマリズムを追求していこうと思います。

家族がマキシマリスト揃いだから、大変なんですけどね。