しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

モンスターハンターストーリーズやってる

延べプレイ2500時間くらいのハンターですこんばんは。

 

前評判は散々だったもののじわじわと評価をあげているモンスターハンターストーリーズをやってみた。

 

f:id:Mitsuhiko:20170214195723j:image

 

ストーリー進行度は多分まだ中盤くらいだけどダブルクロスの体験版が明日配信なのでひとまずまとめておこう。

 

 まずこのゲーム、まぎれもなくコマンド選択式RPGであって、アクション要素は皆無。

なのでモンハンのアクションが好きな人は楽しめないだろう。

 

コマンド選択式RPGとしては良く出来てる。3すくみの戦闘は意外と奥が深いし、モンスターの特徴を生かした特技の選択も楽しい。

ただ全体的に子供向けの雰囲気が漂う割には難易度が高い感じ。

 

モンスターの収集、育成要素も練りこまれている。しかし仲間モンスター、オトモン、はあくまで戦闘用といった位置づけで、某電気ネズミのようなパートナー的な交流は希薄。話しかけられたり、撫でたりできたら良かったのにね。

 

ストーリーについてはネタバレ禁止令が公式から出されているので省略。

 

ソツなく作られた良作だと思う。値段もこなれてきたし、気になる人は買ってみて損はないと思うよ。