しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

ヒトツバタゴが好き

植物には詳しくないが、好きな花はいくつかあって、そのひとつがヒトツバタゴ。

 

f:id:Mitsuhiko:20170516200924j:image

 

だいたいGWくらいに咲く。これを見ると本当に春になったのだなと感じるのであった。一般的な認識とはズレてるかもしれないけど。

 

桜みたいに全部花ってのもいいけど、コイツみたく緑の葉っぱの上に白い花がモワッと咲くのもとてもいい。

 

f:id:Mitsuhiko:20170516201402j:image

 

細くて白い花びらが可憐でいいね。

 

なかなかレアな花らしく、どこでも咲いているという訳ではないらしい。各所で天然記念物に指定されているそうな。大事にしたいね。

 

ヒトツバタゴ - Wikipedia