しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

鳴門の渦潮

同期旅行で淡路島に行ったので、定番の鳴門の渦潮を見てきた。

 

f:id:Mitsuhiko:20170518200529j:image

 

ホストの完璧なスケジュール管理のお陰でちょうど大潮のタイミング。

 

f:id:Mitsuhiko:20170518200832j:image

 

渦の道と言うらしい。県立の施設!

 

f:id:Mitsuhiko:20170518200652j:image

 

料金を払って橋の下の通路を歩いていく。結構歩くよ。

 

 f:id:Mitsuhiko:20170518200938j:image

 

足元に渦が見える。凄い潮の流れ。こりゃでかい渦も巻くわ。渦が目まぐるしく現れては消えるので、大きな渦を写真に収めるのは難しい。

 

f:id:Mitsuhiko:20170518201157j:image

 

渦の周りを船で巡っている様子が見える。船上から見る渦は迫力あるだろうね。

 

f:id:Mitsuhiko:20170518212458j:image

 

瀬戸内が一望できる、はずだがガスってた。

 

f:id:Mitsuhiko:20170518212611j:image

 

巨大構造物好きにはたまらない。

 

 

海まるごと大研究 1「海は動く」ってどういうこと?

海まるごと大研究 1「海は動く」ってどういうこと?