しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

淡路岩屋にある寿司源平の生しらす丼が美味かった

同期旅行初日の昼食は、岩屋にある寿司源平で生しらす丼を食べた。

 

淡路ジェノバライン明石乗り場のすぐ近くだ。

 

f:id:Mitsuhiko:20170524203840j:image

 

ちょっと値は張るが刺身と生しらすてんこ盛りで美味い。

吸い物が急須で出てきて自分でお椀に注ぐ方式。変わってるなと思ったら、丼を半分くらい残して入れて、お茶漬けのようにして食べるとのこと。なるほど。これがまた美味かった!

開店直後に入店したが、ほとんどの席は予約済みで、かろうじてカウンター席に4人座れた。予約した上で訪れるのがオススメ。

 

[食べログ]アクセスが制限されています

 

近くには絵島という奇岩が見られる。

 

f:id:Mitsuhiko:20170524204443j:image

f:id:Mitsuhiko:20170524204507j:image

f:id:Mitsuhiko:20170524204524j:image

 

変わった風景で面白い。

 

f:id:Mitsuhiko:20170524204603j:image

 

遠目に明石海峡大橋も望める。

 

 

岩石を信仰していた日本人―石神・磐座・磐境・奇岩・巨石と呼ばれるものの研究―

岩石を信仰していた日本人―石神・磐座・磐境・奇岩・巨石と呼ばれるものの研究―