しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

毎日が退屈なのは、毎日を想定の範囲内に押し込めているからだ

毎日が退屈でつまらないから、何か面白いことがないか探さないとね、てなことを以前書いた。

いまだ夢中になれるようなことは見つかっていない。

そんなおり、ココロにグッサリ刺さる記事を読んだ。

 

日常を非日常にせよ。話はそこからだ。 – ミライ・ヘムカウ

 

毎日がツマラナイと嘆いていながら、日々の生活が自分の想定の範囲内に収まるように生きていないか?という記事だ。

 

全く目からウロコで、僕はまさしくその通りに日々生活していることに気づいた。

 

僕は何か面白いことがないかと刺激を求めている一方で、波乱が起きないように全力を尽くしていた。

 

失敗しないように、誰とも諍いが起きないように、誰も怒らせないように。

 

これは、ストレングスファインダーで出てきた『慎重さ』『協調性』という僕の性格による所も大きいだろう。

 

それに力を注いでいれば、当然突発的なことは起こるはずもなく、平穏な日々が続く、つまり退屈な毎日になるという訳だ。

 

もう全力で頷いてしまったよ。

 

じゃあどうしようって良いアイデアはすぐに浮かばないけど、毎日程々にして、ちょっと生活に綻びを入れてみようかな。

 

記事にあるように、ちょっとしたことをアレンジしたり、視点を変えて見たりも良いかもね。

 

日常を非日常に、って言葉をいつもココロに留めておこう。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす