しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

DDON ドラゴンズドグマオンラインにいまいちハマれない理由

昨夜再開したドラゴンズドグマオンラインをガッツリやったのだけど、いまいちハマれない。

 

なんでかな〜と考えた。

 

この手のゲームは自キャラを強くするのがやることなんだけど、DDONは、基本的には経験値を稼ぐことが必要。つまりドラクエ等のいわゆる和製RPGと同じ。もちろんプレイヤーが工夫できることは色々あるけど、本質的には時間をどれだけ費やしたかで強さが決まる設計。

 

どうも僕はそれが出来なくなっているようだ。

 

近年はモンハンばかりやってるのもそのせいだろう。モンハンには時間を費やして成長させる要素はないからね。プレイヤーが上手くならない限りいくら時間をかけてもダメ。

 

僕はプレイヤーを成長させるゲームが好きなんだなと気づいたよ。