Mitsuhikoのブログ

Mitsuhikoのブログです。

負債じゃなくて資産を手に入れよう

ロバート・キヨサキ氏の連載を読んで、自分の手に入れてきたものが実は負債ばかりだったことを知った。

 

マイホーム:ローンがまだ終わってないので当然負債だが、終わっても固定資産税やら修繕費がかかり、家自体はお金を産まないので負債。

 

マイカー:移動の自由や遠くへ連れていってくれるが、税金やらガソリンやらがかかり、マイカー自体はお金を産まないので負債。

 

スマホ:人との繋がりや情報をもたらしてくれ、生活を豊かにしてくれるが、通信費や電気代がかかり、スマホ自体はお金を産まないので負債。

 

アレヤコレヤ色々あるけど、僕の生活では仕事以外は全てお金を産まないのでみんな負債。

 

もちろん、持ち家であれ賃貸であれ家がないと生きていけないし、都市部でない限りクルマがないと困ってしまう。

 

必要な負債と必要でない負債があるけれども、それが負債であることには変わりがない。僕からお金を奪っていくモノだ。

 

だから、僕にお金をもたらしてくれる資産を手に入れなければならない。

 

これがロバート・キヨサキ氏の連載で学んだこと。

 

ポチッた本が届いたので読むよ!

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)