しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

コミニュケーションが大事

妻と喧嘩した。

 

原因は些細な事で、妻にとって重要なある提案に対して、僕が軽くあしらったことだった。

僕にとっては大したことではなかったのでなぜ怒っているのか全くわからなかったが、素直にそのことを伝えると、妻はそれがいかに重要であるかを力説したのだった。

正直それなら最初からそう言ってくれよと思ったが、次からは重要かどうか最初に確認することにしよう。相手の行動はコントロールできないので、自分が変わるしかないのがアドラーの教えだ。

 

しかし、コミニュケーションは大事だけど難しいね。

 

 

伝え方が9割

伝え方が9割