しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

クルマのタイヤがパンクした

気付いたら右リアタイヤがパンクしていた。よく見るとサイドウォールに小さな穴が開いており、ここから漏れたようだ。

店に寄ろうとして、出てくるクルマを回避するためにハンドルを切り過ぎて縁石に乗り上げた時にパンクしたらしい。そんなに激しく乗り上げたわけじゃないのに、ついてない。

僕のクルマにはスペアタイヤが付いておらず、パンク応急修理剤とシガーソケットに繋ぐ電動空気入れが付いている。

パンク応急修理剤は面倒なので、とりあえず空気を入れてみたら少しの間は持ちそうだったので、少し走っては空気を入れるのを繰り返してショップになんとか辿り着いた。

店員さんに相談してみるとサイドウォールの修理はしていないとのこと。かなり負荷がかかる部分なので、空気漏れが止まっても走行中にバーストする恐れがあるとのこと。確かにそうだ。

というわけで1本購入して交換。本当は2本交換するのが望ましいが、今のタイヤになってから4ヶ月くらいしか経っていないので妥協した。お金モッタイナイ。

 

 

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631