しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

三菱純正ナビでエンジンを始動する度に出てくる地図更新確認メッセージを消す(止める)方法

去年車を買い替えたときに純正ナビ付きを選んだ。今朝エンジンを始動したところ、ナビが地図更新を販売店に確認しろとメッセージを出してきた。もうそんな時期かなーと思って次の点検の時にやってもらうことにしたが、その後エンジンを始動する度にそのメッセージが出てくるようになってしまった。いちいちうるさいし、こんな設定をプログラムした奴は何を考えていたんだとイライラしてくるので、色々いじってメッセージが出ないようにした。その方法が結構わかりにくかったので、ここにメモしておく。

 

ナビのメニューから情報設定を選び、システム設定、その他設定、販売会社専用メニュー、に進む。

ここで販売会社以外は設定を変更するなとメッセージが出るが無視。特にパスワードなどは要求されない。

続いて地図更新を選び、地図更新案内をオフにする。

これでメッセージは出なくなる。当然地図更新は自分で忘れないようにしておかないと注意喚起はしてくれなくなるので注意。

 

 

 

 

プレミアム アトラス 日本地図帳 新訂第3版

プレミアム アトラス 日本地図帳 新訂第3版