しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

帰省四日目

帰省四日目は移動日。日中に大分から岐阜まで運転しようという無謀な作戦。挙句にヨメが全てのSAに寄る!なんて張り切るものだから無駄に時間を食う。中国道から山陽道を走って、予定より2時間遅れて岡山県に入ったところで事故渋滞に捕まり30分ロス。ここでちゃんと先を調べて中国道に戻るべきだった。予定より2時間半遅れたために神戸JCTでは渋滞が始まっていた。宝塚や吹田、京都南での渋滞で2時間以上ロスが確定したので、播但道経由で中国道に戻り、舞鶴若狭道を使って関西をパス。一宮の渋滞解消待ちを兼ねて養老SAで食事。食事後狙い通り渋滞は解消していた。淡々と走って自宅着は10時。朝8時に出たので14時間かかったことになる。やっぱり予定より2時間遅れ。

全てのSAに寄るからだまったく。