Mitsuhikoのブログ

Mitsuhikoのブログです。

ドラクエ3は楽しいけど…

ドラクエ3をチマチマとプレイしていたが、オーブを全部集めてバラモス城に突入したところで止まっている。 

生来の記憶力の無さのおかげで行程をほとんど忘れてしまっており、ここまで新鮮な気持ちで探索を楽しめていた。特にレベル上げをしなくてもギリギリ進める位のゲームバランスは流石だ。だがここに来て敵が強すぎてレベル上げの必要が出てきた。

何故ここで止まってしまったかを考えるにレベル上げという名のボス突破のための準備が面倒になったからだ。

ドラクエは言わばリソース管理ゲームであって、こちらの火力と回復力が敵の火力と物量を上回らなければ先に進めない。ここにテクニックの入る要素はほとんどない。

もちろん極限攻略研究会のごとく極めれば低レベル信仰は可能なのだが、余暇でやるにはレベルが高すぎる。

ドラクエの不満点はここにある。普通に進行させるために意味のない時間が必要になるのが嫌なんだ。戦闘自体が楽しければいいのだが…。街の人から情報を集めたりしてどうやって障害を突破するのかを考えるのは楽しいんだけどね。

というわけでアレフガルドには到達できなさそうだ。

 

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト