しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017年9月のメモ

最近のメモ

子供が喘息になってしまいスポーツにドクターストップ。毎週のサッカー練習に付き合わなくて良くなったのは楽だが子供の体調は心配だ。酷くならなければ良いが。
にも関わらずサッカーコート作りに駆り出される。土曜だが出勤が多く男手が足りないそうな。持ちつ持たれつ。
子供のオモチャの断捨離に取り組みかけたが挫折。どうやれば自ら片付けてくれるようになるのやら。
夏祭りで掬ってきた金魚2匹のうち1匹が死んでしまったのでホームセンターで2匹買ってきたが続けざまに更に2匹死亡。ホームセンターの1匹が生き残りノンビリ暮らしている。水とかエサとか管理方法は変えていないので、死因はケンカか暑さだと思われる。あるいは死んだ3匹は個体として弱かったか。いずれにしてもこれ以上増やさないことにする。
玄関の照明下にヤモリが2匹住み着いている。照明に集まってくる虫を狩っているのだろう。我が家の玄関はヤモリの狩場。最近小さいのを目撃した。増えてる…!

 

ヤモリ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 10 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる日本の生きものずかん)