しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

新フレーム

ずいぶん前にMTBフレームを入手していました。丁度一年前位です。長いこと寝かせていて、最近いじり始めたので、経緯を書いておこうと思います。

細身のMTBフレームが欲しいな〜と思いつつ、最新のモノにはあまりピンとくるものが無くてヤフオクを眺めていたらイイ感じのフレームを見つけて気づいたら入札していました。特に競合もなくそのまま落札。入手してしまいました。4,000円だったかな。

ARAYA MUDDYFOX MF26EXPです。ラグ付きなので後ろに「-ODA」が付きますね。年式は不明。新家工業のMUDDYFOXカタログアーカイブによると、1991年〜1993年まで記載がありました。20年弱くらい前の製品のようです。

タンゲのクロモリダブルバテットだそうで、そのステッカーが貼られていました。重量は2.9kg!ディスクブレーキ台座はなし。
問題のありそうな部分はシートピンでしょうか。ピン自体は失われており、取り付け部分は独自規格の様で見たことの無い形状。適当に買ってくるだけで何とかなるか?

塗装が劣化してキズもたくさん、一部にサビも見られますので、再塗装するつもりで、「ちゃりき」のお仲間のスプレーマンさんに声をかけさせていただいたのですが、お渡しするチャンスが無くてずるずると時間が経ってしまいました。

最近チャンスがあって、塗装をお願いすることができ、GW明けに仕上がってきました。仕上がりはまた次回。