しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

恐竜博物館に行った

福井県にある恐竜博物館に行った。

 

f:id:Mitsuhiko:20181008203013j:image

FPDM: 福井県立恐竜博物館

 

実は2回目。前回は12月、永平寺に行ったついでに寄ったのでちゃんと下調べして行かなかった。なので野外発掘体験を見逃していた。今回はそのリベンジである。野外発掘体験に参加するには事前予約が必要だ。

 

山奥の発掘現場までバスで行って、説明を聞いた後発掘体験ができる。

f:id:Mitsuhiko:20181008203124j:image

f:id:Mitsuhiko:20181008203033j:image適当に掘っても何か出てくる。貴重なサンプルは研究用に渡さなければならない。

それほど貴重でないものは一人一個まで持って帰れる。我が家は4人参加して、渡したのが1個、巻貝が1個、植物が3個の結果となった。

楽しすぎるぜ。

その後は特別展を含めて通常展示を見て帰った。大満足。

ちなみに料金は発掘体験、特別展、通常展示それぞれに必要で、合計大人2400円であった。

 

小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)