しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホントカゲ達のことです。

原付買った

先日注文した原付が納車された。スズキのアドレスv50。走行距離6000km弱の中古。

f:id:Mitsuhiko:20201121150256j:plain

アドレスv50

バイクに乗るのは四半世紀ぶりくらいだろうか。まあ自転車と同じだから問題なく乗れた。なんだか予想してたより加速性能が良くない気がしたが、そもそもそう言うものなのかロートルなためなのかはよくわからない。

幹線道路は走らず、脇道をのんびり流してみた。ホントにイイね。原動機付自転車とはよく言ったもので、まさに自転車の延長にある乗り物だ。自転車だと躊躇してしまうような坂道でも気軽に突っ込んでいけるのがスバラシイ。調子に乗って走り回っていたらすっかり体が冷えてしまった。これからの季節服装に気をつけないといけない。

帰り道にどうしても一部交通量の多い道路を走らざるを得なくて、車に追い抜かれるのはやはり怖かった。車から見れば邪魔で仕方がないだろうから申し訳ないし、これからはいかに幹線道路を走らずに済むかを考慮したルートを考える必要がある。

とりあえず楽しいのでよし。カバーとかロックとか買い足さないとな。