しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-22の日記

松平郷に行ってきた。

せっかくの3連休。子供達をずっと家に閉じ込めておくわけにもいかず、できるだけ3密にならなさそうなところを考えて。果たして想定どおり人はいたけれども密には程遠い感じでよかった。

このご時世、狛犬もマスクを着用していた。さすが家紋入りで由緒正しい感じ。

f:id:Mitsuhiko:20201122111307j:plain

松平東照宮狛犬

松平東照宮から茶屋を経由して高月院へ。ゆっくり歩いて30分くらい。展望台は結構距離があったので遠慮した。薄曇りで時折日が差すくらいの天気だったけど暗くはなくてイイ感じだった。高月院では住職さんの楽しい話を聞いて、山門修復寄付を兼ねた御朱印を買って、鐘を着かせてもらって楽しかった。来た道を戻って往復1時間くらいの散策。

15時くらいから雨の天気予報だったので、寄り道せずにそのまままっすぐ帰宅。おっと、松平まんじゅうはもちろん購入。その後外環状線から国道248号線へ。248は結構混み合っていた。結局帰宅後も雨は降らなかった。バイクで出かけりゃよかったな。

 

松平家 心の作法

松平家 心の作法