しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-24の日記

今朝は寒かった。ようやく秋が深まっていよいよ冬が見えてきたという感じ。通勤時の朝日も高度が低く眩しくてサングラスが必須になった。秋から冬にかけての季節が一番好きなので堪能しなければ。

f:id:Mitsuhiko:20201122111148j:plain

松平東照宮の紅葉

先日買った原付で通勤にもトライしてみたい気持ちがあるが、県道84号線を利用しなければならないのが辛い。路肩がほぼ無い上に交通量が多く、朝のラッシュ時だけあって皆運転がピリピリしているから原付でなんて恐ろしくて無理。軽自動車で50km/hで走行していても散々煽られた挙句追い抜かれるし。あんな狭い道でくねくねカーブが多いから50km/hでもそんなに遅く無いと思うんだけどな。んで5分後に信号機で追いついたりするからアホちゃうかと。落ち着けよ。

林道を使って山越えするという手があって、前述の怖いエリアを走行せずに済むから魅力的なのだけど、いつだったか大雨で崩落していて年単位で工事中。別の道としては国道19号かあるいは北側の市道?を使うしかなくて大回りが過ぎる。まあ原付通勤は諦めよう。

 

酷道大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

酷道大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

  • 作者:鹿取 茂雄
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: ムック