しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-27の日記

やっと週末だぜ!

なんだか今週は疲れたな。月曜日は祝日だったから仕事は4日間しかなかったのに。大したことやってないのにな。まあいいや。一区切り。

さて週末は時間を見つけて原付に乗って遠出をしたいと思っている。先週出かけた時は、自分がいかにナビに依存していたかを痛感させられて。道に迷った。チョコチョコ止まってはスマホのマップアプリをチェックするのは迂遠なので、スマホホルダを取り付けてナビ替わりにしようと思う。メインで使っているスマホは万が一落下させてしまうと困ったことになるので、古いZenfoneGoを引っ張り出して使うことにした。自分のサブSIMはキッズケータイに取られてしまったので、機内モードで運用するために「地図ロイド」というアプリを導入した。

f:id:Mitsuhiko:20201127211019j:plain

地図ロイドをインストールしたZenfoneGo

このアプリは事前に指定した範囲の地図をダウンロードしておけるので、ネットにつながっていなくてもナビ、というか地図として使用できる。問題はGPSの精度だ。ZenfoneGoはGPSの差精度が悪いのでどうなることやら。まあ自分の周りの地図さえ表示してくれればなんとかなるので大丈夫だとは思う。実際に試して報告したい。

この週末寒くなるらしいので出かける気にならなくなるかもしれない。