しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-02の日記 輪行したい

もういい歳なんだけど全く運動していない。もういい歳だからというべきか。物心ついた頃から運動が苦手だった。団体行動もキライだったからということもあるかもしれない。一人でスポーツってあまりポピュラーではない、と思うし。しかし15年くらい前に自転車に出会ってからは少し変わった。引きこもりのゲーオタだったのに自転車で一日中走り回るという楽しみを覚えた。自転車で50kmだの100kmだの走るなんて考えたこともなかったが、運動音痴でもそれなりに走れるのが自転車のいいところだ。

f:id:Mitsuhiko:20121125075651j:plain

ところが子育てでなかなか自転車に乗る時間が取れなくなり、隙間時間で走れるような近場の道はあらかた走りきってしまい、しかも引っ越した場所が盆地の中の台地なのでどこに行くにも坂があって自転車にとっては億劫であり、すっかり長距離は乗らなくなってしまった。あげくに原付なんて買ってしまったので今後さらに自転車の出番が少なくなりそうなのであった。

とはいえそれは自宅から自走する場合であって、例えば木曽路あたりを走りたくなったら原付では気持ちいい道に到達するまでが遠すぎる。輪行という手段が取れる分自転車が有利だろう。あー輪行してどっか行きてえ。コロナの馬鹿野郎。