しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-03の日記 明日の予定とかはやぶさとかクリスマスとか

明日は休みを取ったので今日は週末気分。3連休だいえーい。家族は仕事なり学校なりなので一人でゆっくりしようかね。掃除洗濯以外に何をやるか、それが問題だ。とりあえず午前中は原付で出かけるか。いや自転車にするか。うーん、まあ適当に気が向いた方で。

今週末ははやぶさ2のカプセルが帰還する予定になっている。Youtubeで中継があるらしいので是非見たい。打ち上げが2014年の今日だったはずだから、ちょうど6年か。長いな。初号機は満身創痍だったけど、今回はほぼノートラブルなので、最後までうまくいって欲しい。

www.hayabusa2.jaxa.jp

子供たちのクリスマスプレゼントのリクエストをそろそろ聞いておかねば。うちはサンタさんとかは実在しない方針なので、欲しいものは何かを直接聞くことができる。朝起きると枕元にプレゼントがある、という幻想的な体験をさせた方が良かったかもしれないと今思わなくもないが、理系なんでしょうがない。その手のファンタージーがあるのがゲームの中だけなんだね、残念ながら。