しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-07の日記 コロナの足音

今日は仕事。別拠点だが遂に会社にコロナの濃厚接触者が現れた。上役はその拠点との間を頻繁に行き来しているので、近づかないようにしないと。しかしこのペースで拡大が続くとウチの拠点までやってくるのは時間の問題だな。テレワークの準備をしておいた方がいいかもしれない。妻はすでにずっとテレワークしているので、問題は場所の確保だったりする。最近整備が進んでいる子供部屋を拝借するか、寝室にキャンプテーブルでも持ち込んでデスクをでっち上げるか、クローゼットを使うしかないな。ちょっと秘密基地感が出て楽しそうだが、ずっと家に閉じこもるのは辛そうだ。まあ仕方ない。

f:id:Mitsuhiko:20201127211019j:plain

原付でのGPS問題の解決方法を模索中。最新の端末を導入すればいい話だが、安易すぎてヤダ。できるだけ少ない費用で工夫して解決したい。端末単独はNGだった。GPSの信号が検出しているかどうかをモニタできるアプリを入れてみたが全く信号を捉えることができていなかった。感動云々以前の問題だったようだ。一方WiFiをONにしておけば、2.4Gの電波が飛んでいるところならある程度の位置は取れた。しかし専ら人気のない田舎道を走るのでちょっと向いていない。ふと思いついてiPhoneSEにテザリングしてみたが、こちらはダメだった。今週末はサブSIMをキッズケータイから抜き出して試してみよう。

 

図解よくわかる 衛星測位と位置情報

図解よくわかる 衛星測位と位置情報

  • 作者:久保 信明
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本