しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-12の日記 大して楽にならなかった

さて昨日届いたパーツを使ってタイヤ交換をやってみた。

f:id:Mitsuhiko:20201212124122j:plain

結論としては大して楽にはならなかった。企画倒れ。写真のようにラチェットハンドルを使った。というか十字レンチは高さが低すぎて回せなかった。よかった点はあって、上まであげたときの力は、付属のハンドルを使うより軽くて済む。でもラチェットハンドルも地面についてしまうので、半周ずつしか回すことができないので、軽くても時間がかかってしまう。腕を動かす回数が多くなって結局しんどい。なんか他の方法を考えよう。結構楽しい。

このスタッドレスタイヤというのも今後ちょっと考えたいところ。昨シーズンは結局一度も雪が積らなくて、無駄に交換しただけだったから、タイヤチェーン携行でもいいのかもしれない。とはいえ凍結が怖い地域ではあるので、雪が積もっていなくても橋とかで局所的に凍結する場合があるので考えもの。うーん悩ましい。

今日は原付に乗れなかった。これから寒くなるらしいので明日乗っておかねば。