しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-15の日記

予報通り今日は寒かった。日中でも雪がちらほら。夜仕事帰りには結構降っていた。積もりそうにはなかったけど、今夜どうなるか。明日の予報は雪。最低0度最高3度て。ガッツリ防寒対策していかねば。

ニュース。はやぶさ2のカプセルに砂がどっさり入っていたとのこと。本当にめでたい。開封したのは3つあるサンプル部屋のうち一つなので、あと二つがどうなっているか楽しみだ。これが良いニュース。悪いニュースはいろいろあるけど書くのはやめておこう。気分が悪くなるので。

楽しいこと探そう企画第1段のBlenderをインストールした。ていうかしてあった。昔少しだけいじったことがあったんだった。JAXAのサイトからリュウグウの3Dデータをレンダリングしていたよ。

f:id:Mitsuhiko:20201215211535p:plain

すごいやん。

これは面白そうなのでもう一度トライしてみよう。昔は操作が分からなくてGoogleさんに聞いてやっとこれだけなんとか画像にしてそのまま挫折したのを思い出した。ちょっと頑張ってみるかな。

 

 

入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~

入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~