しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

原付で美濃市まで

今日は休暇を取ったのでお休み。特にやることもなく、路面に雪は残らず、日は差さないが雨や雪も降りそうにはないので、原付で出かけた。

川辺、山之上から県道348、97、80号線を経由して美濃市へ。

f:id:Mitsuhiko:20201218104004j:plain

田舎道山道なのでほとんど車が通らなくて快適。

f:id:Mitsuhiko:20201218110125j:plain

道幅は狭くて車は通り辛いからそうなるわな。

 

f:id:Mitsuhiko:20201218111653j:plain

見坂峠を通ったのは10年以上ぶりになるかな。よくこんなとこ自転車で走ったな俺。今では考えられん。当時は毎週のように走り回っていたからできたんだろう。リハビリするかな。

美濃市に着いたら若鮎焼を買わねばならない。昔と変わらずおじさんが出てきた。7匹注文したら10匹出てきた。おじさんありがとう。

寒くてお腹も空いてきたのでとっとと帰ることに。帰りは県道288、58、63号線、国道418号線、県道348、350、64号線を経由して帰宅。距離測ってないな。多分100kmくらい。いいかげん。

防寒対策はズボンはスキーウェアを動員。上着ベンチコートとジッパーからの風進入対策でボディバッグを前掛け。あとネックウォーマー。ズボンの防寒が耐えられないほどではないが快適でもないので要改善。20年前のスキーウェアではやはりダメか。あと手袋は力不足が明らかになったので今夜ポチった。今日は平地で5度、峠で2度くらいだったから、このエリアならこの装備で冬が越せそうだ。