しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

原付で八百津周辺の山をぐるっと

休みでいい天気とあれば出かけるしかない。リサイクルごみを出してからいそいそと原付で出発。

f:id:Mitsuhiko:20201227101654j:plain

八百津北山へ。ぐいぐい高度を上げていく。昔自転車でヒイヒイ言いながら登ったのを思い出す。原付だとラクラク

f:id:Mitsuhiko:20201227102234j:plain

上代田の棚田へ。15年振りくらいかな。変わらず素晴らしい景色。

f:id:Mitsuhiko:20201227103615j:plain

さらに登って久田見へ。途中で御岳山が綺麗に見えて思わずエンジンを切ってしまった。写真を撮っても美しさの半分も伝わらないな。しばらく休憩して景色を楽しんだ。その後豆腐屋さんで油揚げを購入。ここの油揚げは超オススメ。今夜はビールが進むな。写真撮ろうと思ったら携帯の電池が残り少なくなってしまったので景色に集中することにした。

この後坂折棚田を経由し国道418号線で木曽川を渡り、大湫へ。

f:id:Mitsuhiko:20201227121003j:plain

今年の大雨で倒れてしまった大杉がまだそのままだったのでバッテリーが少ないが写真に収めておいた。ニュースで見た通り近くの住宅にギリギリ当たらず倒れていて、ホントに神様っているかもしれないと思わせる風景だった。

その後は細久手、御嵩経由で帰宅。やっぱ原付は楽しいわ。もっと遠くに行きたいもんだ。来年4月になったら入校受付再開らしいから普通自動二輪の免許をとることにしよう。そうしよう。