しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2021-01-02の日記

正月2日目だから、特に何事ということもなく、ダラダラ過ごす。そうだ予定はなかったが家族がどうしてもというので初詣には行ったんだった。コロナ対策して、何にも触らず、とんぼ返りで。そんなに人ではなかったから大丈夫だろう。神社側もレーンを分けたり、手水の柄杓を撤去したり、お賽銭入れたときにガラガラやるアレも触れないようになっていた。有り難し。相変わらず天気は悪い。朝お日様が顔を出していたのでいい感じかもしれないと思ったがすぐに曇ってしまった。挙句ににわか雨まで来たので、初詣以外は大人しくしておいた。ゲームやったり動画見たり。久々に動画見ながら寝落ちしたりして。いやほら、そんなダラダラと動画を見続けるなんて最近はそうなかったからね。そうするとそれなりに忙しい毎日を送ってたんだな、と実感した。あっという間に冬休みは終わってしまうけど、世間は非常事態宣言を出すかどうかで議論になっているようだし、いよいよ仕事もやりにくくなるのを覚悟しておかないといけないかもしれない。