しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2021-01-04の日記

冬休みの最終日。洗濯とか片付けとか。いい天気だったので原付でお出かけ。また丸山ダムへ。今日は違うルートで。御嵩の井尻から県道358号線。昔自転車で走ったことがあったはずだが全く覚えていない。綱木までは楽しく走ったが、その先はヤバかった。

f:id:Mitsuhiko:20210104102923j:plain

杉の葉が道一杯に落ちていて廃道的な雰囲気。滑りそうで怖くて怖くて。踏み固められた様子はなかったので、廃道ではなく、年末の悪天候で一斉に葉が落ちたんじゃないかな?原因がどうあれ走り難いことに変わりはなく、時速10kmペース。ダムまですごく時間がかかった。その後は貸し切りの大久後トンネルを通って県道366号線を経由。雨乞山の北側が凍結しててこちらも怖い怖い。何とかクリアして南下。後はいつもの県道65号からの国道21号経由で帰宅。楽しい2時間だった。

さあ明日から仕事再開。世間はやはりコロナでゴタついているが落ち着いて日々過ごしていこう。今年は何かレベルアップできることがあればいいな、なんて思いながら。