しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

金魚が死んでしまった

金魚が死んでしまった。子供達が夏祭りで掬ってきた2匹に、そのうち1匹が死んでしまったので追加でホームセンターで買ってきた2匹全て。3匹は弱ることなくあっさり死んでしまったので、病気ではなくストレスかケンカが死因だと思われる。最後に残った1匹は水槽を独占してノンビリやっていた。1週間程前から水底でじっと動かないことが多くなり、数日前から体に赤い斑点が出てきたので、病気と判断して薬を買おうと思った矢先であった。

 

金魚とはいえ、しばらくひとつ屋根の下で生活していたのだから家族同然だ。家族が死んでしまうのは悲しい。世話をしてやらなければ生きていけない立場であれば尚更に。

 

この世界の片隅にを読んで沈みきった気持ちに更に追い打ちをかけられ気持ちのやり場がない。

 

住むものがいなくなり、エアレーションが止まった水槽は酷く静かだ。