しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人の言葉は普通わからない

No Man's Skyのプレイ日記的なもの。 ワープ用の燃料を手に入れるべく宇宙ステーションに到着した。カウンターにいる宇宙に話しかけたら当然のように言葉が通じない。 とはいえある程度身振りで意思疎通はできるようで、必要な素材を手に入れることができた…

鉱石のありかはレーダーで調べる

No Man's Skyのプレイ日記的なもの。 昨日は見つからなかった修理に必要な鉱石を発見。 探索レーダー的な機械をクラフトして使用することで発見できた。 宇宙船の修理が完了したのでいよいよ宇宙へ。離陸してから宇宙ステーションまで推進方法を切り替えつつ…

No Man's Skyを進める

No Man's Skyをボチボチと進めている。プルトニウムが地面から生えてるわけねーだろと突っ込みをいれながら。 まずは宇宙船を修理しなければ何もできないので、ひたすら素材集め。スキャンしても見つからない鉱石があって困ってる。高温惑星なのでスーツの防…

20170927の日記

疲れた。一回休み。 リゲイン 50mL×10本 【指定医薬部外品】 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

仕事が忙しくてねぇ

仕事が忙しくて遊ぶ気力が減退中。 時間はこれまで通りなのだが、ついボーッとしてしまう。 No Man's Skyを始めているが、ただ掘るだけ。色々と試してはいない。 No Man's Sky(特典なし) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発…

No Man's Skyを買った

評価が賛否両論に分かれてて、どちらかというと否な意見が多いNo Man's Skyを買った。 ただひたすらに探索するだけっていうのが、探索ゲーム好きとしては琴線に触れるものがある。 今日のところは買った記録だけ。 No Man's Sky(特典なし) 出版社/メーカー…

ノンビリした一日

子供が運動会明けでグッタリしてたので一緒にグダグダした一日。たまにはいいだろ。 即決力 グダグダ考えるばかりの「人生の無駄づかい」をやめる3つのステップ 作者: 泉忠司 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社 発売日: 2013/05/21 メディア: Kindle版…

運動会

今日は小学生の息子の運動会。 朝からタープやらシートやらお弁当ビデオカメラやらを抱えて小学校へ。 競技内容は基本的には昔と変わらんね。ただ僕の頃に比べれば随分とシンプルになっていて、玉入れやら騎馬戦やらムカデ競争なんかは無かったな。 そうそう…

激務の週末

木曜日に終日出張している間になんだか色々起こったらしく、凄まじく忙しい一日。 草臥れ果てた。 【第2類医薬品】ユンケル黄帝液 30mL×10 出版社/メーカー: 佐藤製薬 発売日: 2002/10/20 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回 この商品を含むブログ…

栃木へ出張

本日は栃木へ終日出張。 高々1、2時間の打ち合わせのために丸一日使って長距離移動するのは明らかにお金と時間の無駄だ。 しかし電話やネットを使った遠隔会議では伝わらないニュアンスが対面にあるのは事実だ。これが伝わるコミニュケーション手段が現れる…

金魚が死んでしまった

金魚が死んでしまった。子供達が夏祭りで掬ってきた2匹に、そのうち1匹が死んでしまったので追加でホームセンターで買ってきた2匹全て。3匹は弱ることなくあっさり死んでしまったので、病気ではなくストレスかケンカが死因だと思われる。最後に残った1匹は水…

この世界の片隅に

書店では見つけられなかった『この世界の片隅に』を結局kindleで買った。実体としての本が欲しかったな。 さておき上中下をサクッと読了。 打ちのめされた。 本は最初サクッと読んで後でじっくりと再読するいつものやり方だが辛くてもう一度読む気になれない…

台風一過

台風一過で超晴天。 今日は敬老の日。勤務先は出勤日だが休暇を取っておいた。平日は義理の母に子供達の面倒を見てもらっているのでたまにはやらないとね。 てな訳で朝食を作って掃除洗濯して宿題を見てやったりして昼は最寄りのショッピングモールへ。例に…

台風襲来

台風18号(タリム)が九州に上陸し北東に向かっているとのことで雨戸しめたりなんかして支度。 晩までは拍子抜けする程に穏やかだった。洗濯しとけば良かったよ。 21時頃から風が強くなり、22時には暴風に。これがまた久々に家がミシミシいうほどの風だった…

PS4のゲームプレイブロードキャスト機能か恐ろしく手軽で凄い

友人がホライゾンゼロドーンがどんなものか教えて欲しいというのでPS4のゲームプレイブロードキャスト機能を使ってみた。媒体としてYoutubeを選ぶ。アカウント情報を入力したら準備完了。SHAREボタンを押してゲームプレイをブロードキャストするを選べば自分…

ホライゾンゼロドーン漬け

本当に面白いわこのゲーム。ホライゾンゼロドーン。日常生活に支障が出るレベルでハマっている。 待望の週末だヤホーイ! Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2017/03/02 メディア: Video…

ホライゾンゼロドーンが面白い

中古で安かったので衝動買いしたホライゾンゼロドーンが凄まじく面白い。これは早く買っておくべきだった。マルチが無いからといって見送っていた自分バカ。 色々書きたいけどプレイ優先だ。 Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4 出版社/メーカー: ソニー・イン…

20170913の日常

仕事が立て込んだが何とか一残で済ませるべく猛烈に働いたので一回休み。 でもゲームはやってる。 ホライゾンゼロドーンを始めた。これは面白いかも。 Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日:…

こだわりの日用品を買い足した

日用品のストックが無くなったので買い足した。ミニマリズムに傾倒しているのでネット上のミニマリスト諸氏の影響が大きい事は否定できないが、結構長い検討期間を経てこれらのラインナップに落ち着いている。思考の傾向が合う人たちとはモノの嗜好も合うの…

超忙しかった月曜日

月曜日の仕事は打ち合わせが多くて忙しい。今日は更に割り込み仕事や明日の出張の準備が重なって猛烈に忙しくなった。上手いこと段取りできていつもと同じ時間に終わらせることができたので僕も進歩したもんだ。 しかしこれが毎日続くとヤバいのでこうならな…

空気砲作り失敗

サッカーがしばらくできなくなってヒマを持て余す子供にせがまれて空気砲を作ることになった。ここはGoogleさんに頼ることなく自分の脳内設計図に頼ることにして100均へ。ゴミ箱やらパンツのゴムやら買い込んで穴開けたりゴムとビニールを張ったりして作って…

2017年9月のメモ

最近のメモ 子供が喘息になってしまいスポーツにドクターストップ。毎週のサッカー練習に付き合わなくて良くなったのは楽だが子供の体調は心配だ。酷くならなければ良いが。にも関わらずサッカーコート作りに駆り出される。土曜だが出勤が多く男手が足りない…

面白かったゲーム

昨日挫折したゲームの事を書いたので今度は面白かったゲームについて書こう。超主観的。 風の旅ビト これは素晴らしい。ゲームとしてはTPS視点でキャラクターを操作しちょっとした仕掛けを解きつつ目的地に到達するだけで会話も戦闘も無い。我々に判読できる…

最近の挫折ゲーム

PS4を買ってから色々とゲームをプレイしたなかで、挫折してしまったものを挙げる。超主観的。 ダークソウル3 絶妙な難易度のTPSアクションということでプレイ。だがライトゲーマーには難しすぎた。 文字通りダークな世界観、あって無いようなストーリー。た…

ドラクエ3は楽しいけど…

ドラクエ3をチマチマとプレイしていたが、オーブを全部集めてバラモス城に突入したところで止まっている。 生来の記憶力の無さのおかげで行程をほとんど忘れてしまっており、ここまで新鮮な気持ちで探索を楽しめていた。特にレベル上げをしなくてもギリギリ…

セガと言えばファンタジーゾーン

Wikipediaをつらつらとみていたらなぜかセガのページに辿り着いて貪るように読んでしまった。愛読している某ブログでもセガに言及されていて、妙な巡り合わせだなと思ったり。単に脳内にセガアンテナが立ったからだけかもしれないが。 70年代生まれとしては…

ドラクエ3楽しい

3DS版ドラクエ3を始めた。 やっぱり楽しい。 ドラクエ11とは違ってプレイヤーに優しい作りにはなっておらず、しっかり話を聞いて然るべき場所で然るべき行動を取らなければ進めない。 FCやSFCで散々やっていたはずだが全く覚えていないので新鮮な気分で楽し…

HORIZON ZERO DAWNを買った

ふらっと立ち寄った中古ゲーム店で安買ったので衝動買い。買っただけ。まだやってない。 Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2017/03/02 メディア: Video Game この商品を含むブログ (6件)…

ALIENATION面白い

ALIENATIONが結構面白い。SF的Diabloといった感じ。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2017/07/24 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る

PS4でALIENATIONを買った

PS4でALIENATIONを買った。 SF的世界観でのDiablo3というかHELLDIVERSというかそんなゲーム。斜め見下ろしで左スティックで移動して右スティックで攻撃するタイプのアクション。装備はドロップしたのを拾うハクスラ系。レベルアップしたポイントでスキルツリ…