しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PS4でTachyon Projectを買った

PS4でTachyon Projectなるゲームが配信されてたので買ってみた。 ジオメトリウォーズみたいだなと思いつつプレイしてみたらまるっきりジオメトリウォーズだった。それはもう痛快なほどに。 そこそこ遊べるが、動作はモッサリしているし翻訳は酷いしで良いと…

ドラクエ3を開始

ドラクエ11が終わったのでドラクエ3を始めた。3DS版。11の後だと操作性はイマイチだし難易度も高い。 しかし魔王が勢力を増してるからやっつけろという単純明解な動機付けに、自由度の高いパーティー編成、絶妙な難易度と、近年のゲームにはない楽しさがある…

ドラクエ11のその後(ネタバレあり)

ドラクエ11のその後の話。軽いネタバレがあるので未プレイの人は注意。まあ今となってはネタバレでもなんでもないかもしれないけど。 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベス…

タイタンフォール2のマルチプレイやってみた。やっぱり向いてない…

タイタンフォール2のマルチプレイをやってみた。 やっぱり向いてない… 出撃してもすぐ殺されちゃうし、いくら撃っても当たらないし、タイタンに乗ってもすぐロデオされちゃうし。 敵がどこにいるかわからないし、いても動きが速すぎて狙いが定まらない。まあ…

タイタンフォール2キャンペーンモードをクリアした

タイタンフォール2キャンペーンモードをクリアした。 タイタンフォールならではのウォールランを活用した移動要素あり、パイロットとしての撃ち合いにタイタンに搭乗して戦い、FPSだからアクション性が強いのは当然だが、パズル要素もあったりして楽しめた。…

タイタンフォール2を買った

タイタンフォール2を買った。 タイタンフォール 2 - FPSの常識を覆した「タイタンフォール」の壮大な続編 - エレクトロニック・アーツ 前作はXBoxOneにバンドルされてたのをプレイ済み。対戦しかなかったのでいまいちハマりきれなかった。FPSがやや苦手だっ…

缶ビール用の保冷容器を買った

缶ビール用の保冷容器を買った。 保冷缶ホルダー/JCB-351 | サーモス 魔法びんのパイオニア この季節、缶ビールはすぐに温くなってしまう。どうにかならんもんかと検索したら出てきたので買ってみた。 いわゆる保冷マグなのだが、ビールの缶がスッポリ入る…

待望のドラクエ3配信

遂に3DSでドラクエ3が配信になった。これを待っていた! しかしまだドラクエ11か終わっていないのでお預け。 嬉しいねぇ。 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ 出版社/メーカー: エニックス 発売日: 1996/12/06 メディア: Video Game 購入: 2人 クリック: 73回 …

ドラクエ11のスタッフロール後

昨日スタッフロールを見ておまけダンジョン的なものが始まって、過去作とは趣向が違うと思ったけど、凄く趣向が違った。ネタバレになるので詳しくは書かないけど、まだまだ楽しめそうだ。 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード…

ドラクエ11クリア

ドラクエ11のエンドロールを見た。初回は一貫して2Dモードでプレイ。過去作のプレイ経験があればあちこちでニヤリとさせらせる素晴らしい出来であった。 システム的にはスキルポイント制が良かった。熟練度システムはキライだったので嬉しい変更。バトルは終…

連休明け出勤初日

色々ラッキーが重なっての10連休が遂に終わり、仕事が始まった。特別なことがあるわけではなく、普通の月曜日と同じ。淡々と業務をこなした1日。 とはいえ細かいところで生活リズムが崩れており、いまいち調子が出なかった。リハビリが必要だ。 サザエさん …

サッカーな1日

子供のサッカーの試合で遠征した。また長時間運転だよ。曇りだったので日差しにはやられずに済んだ。連休最終日も家族サービスに終始したのであった。 サッカー フットサル 作戦盤 折りたたみ タクティックボード 出版社/メーカー: sansanya メディア: その他…

普段通りの土曜日

連休中だがお盆はとっくに過ぎて世の中は平常運転になった雰囲気。子供のサッカー練習に付き合ったり宿題を見てやったりして過ごした1日。ドラクエもだいぶ進んだ。 先生、しゅくだいわすれました (単行本図書) 作者: 山本悦子,佐藤真紀子 出版社/メーカー: …

凄い雨の1日

朝から物凄い豪雨。カミナリゴロゴロビカビカ、ひっきりなしに瞬停が起き、雨音でドラクエのBGMが聞こえない。挙句にスマホに避難準備情報が届いてビビる。 昼を過ぎると天候は回復し、晴れて降った雨が蒸発して凄まじい蒸し暑さに。夕方になってまた大雨。 …

ひたすらドラクエやった1日

帰省の疲れで何もやる気が起こらない。ひたすらドラクエ11やった。前も書いたがこれはまさにドラクエだ。いろんな意味で。 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行…

帰省四日目

帰省四日目は移動日。日中に大分から岐阜まで運転しようという無謀な作戦。挙句にヨメが全てのSAに寄る!なんて張り切るものだから無駄に時間を食う。中国道から山陽道を走って、予定より2時間遅れて岡山県に入ったところで事故渋滞に捕まり30分ロス。ここで…

帰省三日目

帰省三日目は国東半島を観光。子供のために安国寺集落遺跡公園「弥生のムラ」へ。 安国寺集落遺跡公園『弥生のムラ』 - 国東市ホームページ 勾玉や銅鏡、土笛の製作が体験できて子供大喜び。 探訪 弥生の遺跡〈西日本編〉 (有斐閣選書R) 作者: 佐原真,工楽善…

帰省二日目

帰省二日目は別府観光。地獄めぐりをコンプリート。夜は僕の妹二人の家族が集まってBBQ。 楽しかった。 るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’18 (るるぶ情報版(国内)) 作者: JTBパブリッシング 出版社/メーカー: JTBパブリッシング 発売日: 2017/03/13 メディア…

帰省初日

さて大分の実家に向けて移動開始。 昨夜21時に岐阜県を出発。狙い通り渋滞が解消した0時頃に吹田JCTを通過。岡山県に入ったところで仮眠。夜が明けてからボチボチ走って昼過ぎに九州に上陸。北九州市立いのちのたび博物館に立ち寄り。 北九州市立いのちのた…

今日から帰省

今日から帰省。 明日新幹線を使う予定だったが、家族の希望で車を使うことに。なので渋滞回避のため夜移動。運転するのは僕なんだけどね! 渋滞学 (新潮選書) 作者: 西成活裕 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/09/21 メディア: 単行本 購入: 8人 クリッ…

ドラクエ11は素晴らしい

何の予備知識もなくドラクエというだけで買った3DS版ドラクエ11。 素晴らしい。 何が良いって、2Dモードである。 今作はDQ9のような3D画面と、SFC的なドット絵2D画面が選べるのである。 これが初代からプレイし続けているオヤジゲーマーの心をくすぐるのであ…

ドラクエ11を買った

迷いに迷ってドラクエ11を買った。 まだ始めたばかりだが、正しくドラクエだなぁという印象。 ボチボチ進めていこう。 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手…

ドラクエを買おうかどうか迷っている

ドラクエを買おうかどうか迷っている。 最新作ではなく旧作の方、1、2、3のこと。3DSで配信されるらしい。1、2は明日、3は月末とのこと。 FCでもSFCでも散々やったし、クリアしてないけどスマホ版も持ってて買う必要はないのになぜこんなに欲しくなるのか? …

台風一過

台風5号は僕の周辺では大きな被害を出さずに通過した。 昼までは曇天で小雨がパラついていたが、午後にはあれだけあった雲がキレイさっぱり無くなって青空が広がった。 昨日は北に向かって流れていた雲が今日は南に去って、爽やかな空気になった。 台風一過…

台風接近

台風5号がやってきた。 雨はまだそれ程ではないが、風がだいぶ強くなってきた。今夜直撃するみたい。水害の懸念がない地区に住んでるので、気をつけるは風だけだ。雨戸閉めた。 何事もなく通過してほしい。 図解・台風の科学 (ブルーバックス) 作者: 上野充,…

思い通りにいかないものたち

なかなか毎日思い通りにいかなくてモヤモヤする。予想を超えた毎日だとポジティブに考えるか。 思い通りにいかせるためには必要な手を打たなければならず、それをやれてるかと聞かれればそうではないと答えざるを得なくてつまりは修行が足らんということだ。…

Skyrim始めた

Diablo3をオンでやってる友人がドラクエを始めてしまってつまらんのでSkyrimを始めた。 昔PCでやって途中で投げ出してたんだけどね。 やはり楽しい。フィールドをウロウロ走り回っているだけで楽しいゲームなんてなかなかないよね。 The Elder Scrolls V: Sk…

屈辱である

仕事で迷ってしまい、判断が遅くなって明日休日出勤になってしまった。 屈辱である。 普段からいかに時間内に仕事を終わらせるかを考えながらやってるのにつまらん逡巡をしてしまった。 反省反省。2度とはやらんぞ。 【自動集計機能付き】 多機能 タイムカー…

頭にくる人間関係

詳しくは秘密だがとにかく頭にきている。クソゲーにムカついているわけではなく、身近な人間関係で。 人生の悩みは突き詰めれば全て人間関係だと言われる。そして人間関係においては相手を変えることはできないので、自分を変えるしかないとも。 だからって…

ダークソウル3は難しい

ダークソウル3は難しい。 とにかく敵の攻撃で簡単に死んでしまうので、何度も何度もやり直す羽目になる。幸いにして敵の出現パターンは(今のところ)変わらないので、攻略法を編み出してしまえば何とかはなる。 ちょっとずつだけど進んでいる。まだネットの…