しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と呑んだ

出張ついでに遠方の友人と呑んだ。 岐阜、東京、兵庫のメンバーが出張で同じ場所に集まるという奇跡。 大変楽しい時間を過ごした。またよろしく。 まっぷる 兵庫 姫路城・神戸 但馬・淡路島 '18 (まっぷるマガジン) 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部 出版…

仕事で揉めた

仕事で会議を仕切っていたところ、全く議論が拡散してえらいことになりまして。 タチの悪い人がいて、ちょっと筋違いのことを延々と話したりなんかして、そのうち議論の本筋に戻りそうなネタなのがまた困る訳で、こんなにうまくいかない会議は初めてでしたわ…

ビデオカメラ買った

子供のイベントが近づいてきたので、ビデオカメラを買い換えた。 前はビクターで今回はパナソニック。 ビクターのほうは7年くらい使ったか。はWindows10になってPowerProducerが使い物にならなくなってしまった。ffmpegを使ったりiMovieを使ってみたりしてや…

暑くなってきた

夏至を過ぎて段々と暑くなってきた。 暑いのは嫌いだ。 寒いのは着込めば凌げるが、暑い時はいくら脱いでも涼しくならない。 暑い時は涼しい所へ、寒い時は暖かい所へ。好き勝手に移動できる生活がしたいなぁ。 ところで脱ぐといえば、裸になることをスッポ…

クルマを車検に出した

クルマを車検に出した。 備忘録。 今回は一泊二日。 オイルは替えない。 ワイパーのゴム替えた。 シガーソケット電圧ゼロ治った。 タカタ製のエアバッグ部品替えた。 代車はちっちゃいの。 支払いはカード一括。 車検証は後日郵送。 点検項目に異常なし。 自…

Diablo3楽しい

先日買ったDiablo3、この週末でじっくりプレイした。 難易度ノーマルでストーリーなので、ほとんどピンチらしいピンチに陥ることもなく、サクサク進めることができている。 さすがに元祖ハクスラ、敵を倒してアイテムを回収するルーチンが凄く快適。敵をによ…

Diablo3買った

モンスターハンターワールドに備えてPS4を買って、せっかくなのでDARK SOULS3をかったが、あまりの難しさに気楽にできない状態。 なのでDiablo3を買った。 気楽にできない対策としては間違っているような気がしなくもないが、まあいいや。 Diabloシリーズは…

クルマって燃えるんやね

先日出張で高速道路を走っていたら、反対車線に消防やらレスキューやらの車両が走っていた。 またクルマがぶつかったか、と思っていたら、何と軽のワンボックスが黒焦げになっていた。 なんて恐ろしい。 気をつけないと。 2訂版 車両火災・救助・調査対応ガ…

PS4の風ノ旅ビトがとても良かった

PS4の風ノ旅ビトをクリアして、とても良かったので感想など。 風ノ旅ビト | プレイステーション® オフィシャルサイト これはアクションゲームなのかアドベンチャーゲームなのかジャンル分けは難しい。 難易度なんてものは無いに等しいし、操作は簡単だし、謎…

クルマのタイヤがパンクした

気付いたら右リアタイヤがパンクしていた。よく見るとサイドウォールに小さな穴が開いており、ここから漏れたようだ。 店に寄ろうとして、出てくるクルマを回避するためにハンドルを切り過ぎて縁石に乗り上げた時にパンクしたらしい。そんなに激しく乗り上げ…

PS VitaでPS4のゲームがリモートプレイできてすげえ。でも外出先でのiPhoneのデザリングではプレイできなかった。残念

PS Vitaを自宅Wifi経由でPS4に繋ぐと、PS4のゲームがVitaでプレイできる。リモートプレイというやつ。 技術の進歩だねえ。 外出先でのiPhoneのデザリング経由を試みたが、通信速度が足りないというエラーでプレイできなかった。残念。 ちなみにiPhoneにはiij…

時間がないのではなくやる事がなかった

先の日曜日の午後はイベントがなく、家族に付き合わされることもなく、ポッカリ半日空いた。 有意義な時間になったはずだが、ゲームをやったり昼寝したりして、何もせずに過ごした。 普段から、何かやりたいが時間がないからできないななどと思っていたが、…

コミニュケーションが大事

妻と喧嘩した。 原因は些細な事で、妻にとって重要なある提案に対して、僕が軽くあしらったことだった。 僕にとっては大したことではなかったのでなぜ怒っているのか全くわからなかったが、素直にそのことを伝えると、妻はそれがいかに重要であるかを力説し…

ダークソウル3が噂通り難しすぎて笑うしかない

昨日入手したダークソウル3、早速プレイしてみた。 ホント難しい。 やられてはやり直して何度もトライして進めるゲームを死にゲーとか覚えゲーとか呼ぶがまさにそれらにふさわしい難易度だ。 しかし何度かトライすると攻略がわかってくるのも噂通り。どうし…

せっかくPS4を買ったので、ダークソウル3を買った

PS4を買ったので、ダークソウル3を買った。 PROLOGUE - DARK SOULS Ⅲ | DARK SOULS official web site 高難易度で有名なアクションRPGだ。 開発元のフロムソフトウェアは昔から難易度の高い硬派なゲームを作ることで知られている。 キングスフィールドやアー…

PS4でモンスターハンターフロンティアZをやってみた

モンスターハンターワールドのためにPS4を買ったので、予行演習としてモンスターハンターフロンティアをやってみた。 基本無料だから助かるね。 モンスターハンターフロンティアは2ndGがベースになっているので、UIはちょっと古い感じだが、グラフィックはめ…

PS4を買ったらクロスセーブの便利さに驚いた

モンスターハンターワールドのためにPS4を買ったので、試しにドラゴンズドグマオンラインをインストールしてみた。 これまではPCでプレイしていたが、クロスセーブといって、異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有できる仕組みに対応しているらしく…

モンハン次回作はオープンワールドだ!

ついに発表されたモンハン次回作。MONSTER HUNTER WORLD。 『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像① - YouTube オープンワールドタイプになるらしい。プロモーション映像に断片的な情報が散りばめられていて、色々と想像するのも楽しいね。来年…

文章を書く練習

ブログを毎日書いていると、自分の文章作成能力の無さを思い知らされる。 文章を書くこと自体はもちろん、頭の中にある漠然とした思いを明確にすることと、それを文章にすること。 書きたいことは沢山浮かぶようになったが、それをうまく文章にできずにもど…

毎日ブログを書く効果。変わりばえのしない毎日が実はそうではないことに気づく

毎日ブログを書くようになって気づいたこと。 サラリーマンである僕は同じ毎日を繰り返しているだけだと思って閉塞感を抱いていた。 けど毎日ブログを書くようになって、実はそうじゃないことに気づけた。 同じ毎日なんてなかった。 単に自分が意識できてい…

予防接種したあと

今日は子供の予防接種がありましてね。 驚いたのは、運動してもお風呂に入ってもいいんだそうで。 俺の小さい頃は、運動もダメでお風呂もダメだったはず。 技術が進歩したのか、昔が大げさだったのか。 たぶん後者だな。 まちがいだらけの予防接種―子どもを…

ブログを毎日書く理由

習慣が人を作ると言われる。 ブログを毎日書けば、文章を毎日書ける人になる。 楽しいブログを毎日書けば、楽しい文章を毎日書ける人になる。 楽しいブログを書くためには、楽しい毎日を送る必要がある。 楽しいブログを毎日書くということは、楽しい毎日を…

ブログを毎日更新し始めてから4ヵ月が経った

質より量より更新頻度という言葉を実行することに決めてから4ヵ月が経った。最低毎日一回更新という目標を達成できている。 PVなんて全然ないけど、そういう記事を書いていないから当然。 とにかく毎日書くことを習慣にするのが目的。 何とか習慣化はできた…

想いを伝える子育て

子供って言うことを聞かないなあって悩んでいる人は多いと思う。僕もそう。 どうしたらいいかなと考えながら色々試してきた。 昔ながらの叱るやり方。とにかく褒めるやり方。細かいことは言わず放置するやり方。 最近やり始めて何となく上手くいきそうな手応…

運動時間を捻出する方法はないかなあ

サラリーマンかつ子持ちオヤジなので平日はなかなか時間が取れない。 朝起きて子供の分を含めて朝食を作り、食べさせて準備させて自分も準備して出社。帰ってきたら子供を風呂に入れて夕食を食べさせて、宿題を見てやったり遊んだりして寝かしつけてやっと自…

簿記とファイナンシャルプランナーの勉強をすることにした

ロバート・キヨサキ氏の連載を読んで衝撃を受けたので、教えに従ってお金の勉強を始めることにした。 会計のために簿記を。仕事で財務諸表を見ることはあるけど、ちゃんと勉強したことがないので。3級スタートだぜ。 投資全般のためにファイナンシャルプラン…

ずっと外にいた一日

今日は珍しくずっと外にいた一日。 息子のサッカーの試合、小学校のグラウンドの草むしり、これから飲み会。 なんだか落ち着かないけど、たまにはこんな一日もいいだろう。 全然勉強できてないけど… ジュニアサッカー クーバー・コーチング キッズのトレーニ…

ミニマリズムと負債

昨日、自分の持ち物は家とかクルマとかみんなお金を奪っていく負債だからお金をもたらしてくれる資産を持たなきゃねって話を書いた。 自分の持ち物が負債って突き詰めて考えれば自分自身が負債の現況ってことだ 生きている限りお金が出ていく!ヤバイ俺! し…

負債じゃなくて資産を手に入れよう

ロバート・キヨサキ氏の連載を読んで、自分の手に入れてきたものが実は負債ばかりだったことを知った。 マイホーム:ローンがまだ終わってないので当然負債だが、終わっても固定資産税やら修繕費がかかり、家自体はお金を産まないので負債。 マイカー:移動…

お金持ちになろう

何気なくネットをさまよっていて見つけたこの記事。 貧乏父さんが金持ち父さんに変わる新常識 [投資でお金を増やす人になる連載] All About 『金持ち父さん、貧乏父さん』って本を書いたロバート・キヨサキ氏の連載。 いやはや、衝撃を受けたよ。 特に、普通…