しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Diablo3ひと通りやった

最近はずっとDiablo3をやり続けてて、ひと通りやったかなという感じ。 クルセイダーで始めて、ちょっと行き詰まりを感じたのでウィザードを始めたらこれが楽しい。 難易度はトーメントⅨは死なずに周回できる感じ。ビルドはデルセアセットで。 これ以上の難易…

花火大会に行ってきた

花火大会に行ってきた。 打ち上げられる河川敷までは行かず街中の見えるポイントから見ただけ。 モロコシとかイカ焼きとか食べるのが夏祭りアンド花火大会なんだろうけどね。 立派な花火大会でした。 甚平 メンズ しじら織り 花火大会 夏祭り 男性 父の日 【…

子供とサイエンスワールドに行ってきた

瑞浪市にあるサイエンスワールドがサマーフェスタをやってるらしいので子供を連れて行ってきた。 岐阜県先端技術体験センター サイエンスワールド 場所は瑞浪インターから北へすぐ。高速道路からのアクセスは良い。僕は地元だから下道だけど。 施設の内容と…

晴れた

今日は晴れた。 雨が何日続くか楽しみにしていたのにあっさり。おかげで暑くてタマラン。夏の雨の蒸し暑さもタマランが日差しの照りつける暑さは殺人的だ。 熱中症には気をつけよう。 ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り) 出版社/メーカー: ミドリ安全 メデ…

やっぱり雨

連日の雨。おかげでまたブログの更新を忘れてたよ。どれだけ続くか楽しみになってきた。 あなたの人生を変える雨の日の過ごし方 作者: 美野田啓二 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件)…

雨雨雨

また雨。おかげでブログの更新を忘れてたよ。何でも雨のせいにする法則。 雨はどのような一生を送るのか 作者: 三隅良平 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

今日も雨。ていうか朝は凄い雨

今日も雨。もうウンザリやね。 しかし通勤途中に雨足が強まり、ワイパーを最速にしても前が見えない程の大雨になった。怖え〜。 幸いにしてすぐに弱くなったので無事だった。 いやもう、最近は各所で水害がひどいので、怖いね。被害に遭われた方にはお見舞い…

また雨の日

今日も雨が降った。 一日中という訳ではないが、降らない日がないくらい。 東海地方に梅雨明けが宣言されてから雨ばっかり。 気象庁の中の人は大変だろうなあ。 改訂新版 気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科専門知識編〉 (らくらく突破) 作者: 気象予報…

雨の中のサッカー

子供のサッカーの試合。 それほど遠くない場所だが遠征。 天気予報はあまり良くないがサッカーは多少の雨では決行なので中止にはならない。子供達は体を動かしてるからいいかもしれないが、親は雨の中の観戦せねばならず辛い。しかも雨がちょっと降っては晴…

金魚を飼い始めた

金魚を飼い始めた。 子供が夏まつりで掬ってきたらしい。 慌ててホームセンターに行って道具一式を買ってきてセットアップ。 どうやら世話は僕の役目らしい。メンドくさ。 ときめく金魚図鑑 (ときめく図鑑) 作者: 尾園暁,岡本信明 出版社/メーカー: 山と渓谷…

ネットとリアル

ある夜の出来事。 手にはコントローラ、目の前にはモニタとスピーカ、PS4があり、Diablo3をプレイ中。右のテーブルにはChromebookがあって、Skypeが起動していて、遠くの友人達と繋がっている。 そう、友人達としゃべりながらDiablo3をオンラインプレイして…

ダイエットの状況

一昨年の秋からダイエットというか小太りしない生活習慣を模索している。 昨年の秋まではカロリー制限と一日20分の体幹トレーニングをやって、体重58kg、体脂肪率13%に到達した。なお身長は170cmだ。 昨年の冬からは寒かったので体幹トレーニングを辞めてみ…

何というか何もない日

おお!ルーチンだけに終始した日! 仕事!子守!ネルー! いやいやまだ寝るまで3時間ある。2時間で家事と子供寝かしつけをやって、あと1時間なんかやるぞ。 Diablo3しそうだけど… ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディショ…

帰省の新幹線の切符が希望通りに取れなかった

毎年長期連休は九州の実家に帰省している。新幹線を利用しており、長期連休は大変混み合うので、一ヶ月前の予約開始から速攻で切符をキープするようにしている。 さて今年の夏休み。13日の往路は上手くいったが、16日の復路はすっかり忘れてしまっており、今…

アクアトトぎふに行った

子供が行きたいというので、アクアトトぎふに行った。こないだ行ったばかりな気がするがまあいいか。お父ちゃんも水族館が好きなんです。涼しいし。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 車でブイッと到着。駐車場が全然空いてな…

サッカーのイベント

今日は子供のサッカーのイベント。 クソ暑い中、子供とサッカーの試合。球技が苦手な上に運動不足であっさりグロッキー。 疲れてヘロヘロになった上にまたビール飲んだからもうフラフラ。 寝ます。 ウコンの力 顆粒 1.5g×30本 出版社/メーカー: ハウスウェル…

ブログ更新忘れてた

2月くらいから毎日更新してきたが、今日更新し損ねた。 理由は簡単。泥酔してたから。 しょうがないよね! というわけで、翌日に書いてこっそり日付を変えて書いてみた。 今日は何をやったかな?えーっと、子供のサッカーの練習に付き合って、あまりの暑さに…

今日もひどい雷

今日もヘンな天気だった。 晴れて暑いと思ったら、いきなり曇って雷ゴロゴロ。ドバッと降ったと思ったらカンカン照りになって猛烈に蒸し暑くなった。 瞬停が起きなかったのは幸い。 かなわんなあ サンワサプライ 雷ガード 2P 3個口 トラッキング火災予防機能…

連日の雨

昨日は雨で中央線が止まってしまった。僕には関係ないが、電車通勤している妻は足止めを食らってしまった。雨雲レーダーを見ると当分やみそうになかったので、車で迎えに行った。 概ね1時間くらいの距離なので深く考えずに向かったが、徐々に雨足が強くなり…

夕立と瞬停

この季節は困る。 夕立何だか曇って来たと思ったら、物凄い雨になる。 それだけならまだしも、雷を伴うと厄介だ。瞬停が起こるかもしれないとビクビクする。 最近は雷で停電なんて滅多に起こらないが、一瞬だけ停電する瞬停という奴はたまに起こる。 瞬停で…

高速道路の出来事

仕事で出張した。 高速道路を利用したが、久々に覆面パトカーを見た。 走行車線を走っていて、全く気づかなかったが、後ろに付かれていた。やんちゃな車が凄いスピードで追い越して行ったあと、後ろにいた車が凄い加速で僕を追い抜いて行って、やんちゃな車…

Fitbit charge 2を手に入れた(妻が)

妻が健康のためと称してFitbit charge2を手に入れた。 自分でセットアップするつもりはないらしく、手渡されたのであった。 てか自分でやれよ。 絶対に長続きしないに決まっているので、飽きた頃を見計らって頂戴しよう。 【日本正規代理店品】Fitbit 心拍計…

ひたすらゲームをやり続けた一日

暑くて何にもやる気にならないので、ひたすらゲームをやり続けてみた。 楽しかったが、少しだけ虚しくなった。 気をつけよう!ゲーム中毒〈3〉ゲームの楽しさと危険 作者: 渋井哲也 出版社/メーカー: 汐文社 発売日: 2007/12 メディア: 大型本 この商品を含む…

子供とプールに行った

子供にせがまれて、市営プール的なところに行った。 田舎育ちの山猿としてはプールなんかより川で泳ぎたいところだが、気楽に泳げるところがなく、致し方ない。 で、この暑さなので当然プールは混み合っており、さながら子供達の芋洗いのごとくであった。 一…

七夕の夜空を見上げた

子供にせがまれて七夕の夜空を見上げた。 名古屋に近く、しかもほぼ満月ということで、当然天の川を見ることはできなかったが、織姫と彦星を教えることができたので良かったことにしよう。 幸い雲はほとんどなかったので、ついでに夏の三角形や北斗七星や木…

また暑くなってきた

安定した日々を送っていると天気くらいしかネタがなくなってくる。 朝起きて食べて着替えて出勤して仕事して帰って食べて風呂入ってゲームしたら1日が終わる。 んで今日は昨日おとといに比べて暑くなってきたなと。 どっかで読んだな。毎日自動運転になって…

Diablo3レベルが70になった

Diablo3でレベルが70になった。ここからがスタート。難易度をエキスパートにしたらやられた。まだまだ装備が整っていないようだ。 ああ楽し。 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 - PS4 出版社/メーカ…

台風3号の影響で凄い雨

台風3号の影響で昼ごろから雷を伴う凄い雨だった。今はシトシト降る程度。 梅雨入りした割には大して降っていなかったので、どちらかといえば恵みの雨か。 しかし、空から水が降ってくるなんて無茶だよな。いや原理はわかってるけど。あれだけの水が空にある…

Diablo3 フレンドとマルチやってみた

フレンドらがストーリーモードをクリアしたので、マルチやってみた。 マルチプレイをやるにはPS Plusに加入する必要がある。 やら方は簡単。オプションボタンを押した画面でモードをフレンドのみに切り替える。そして再度プレイし、オプションボタンを押した…

Diablo3面白い

Diablo3を買ってから10日くらい経ったか、ストーリーモードをクリアした。 キャラはクルセイダー。難易度はノーマル。レベルは49。ひたすらぶん殴る脳筋でピンチらしいピンチに陥ることもなくクリアできた。ラスボスの大技をモロに食らって死んだくらい。ハ…