しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-10-31の日記

10月最後の日。 とにかく寒い。この夏の猛暑は一体何だったんだと思ってしまうくらい。秋ってこんなに寒かったっけか? おたふく手袋 ボディータフネス 保温 コンプレッション パワーストレッチ 長袖 ハイネックシャツ JW-170 ブラック L 出版社/メーカー: …

2018-10-30の日記

事もなく。色々検討。 コミュファ光の契約を見直し。10年前に契約して以来変えてなかった。現在のプランの方が安い。だいぶ損をしてたようだ。 auガラホの契約を見直し。MVNOにしたい。MNPしなければ。 それに伴って既に契約しているSIMの整理もしないと。 …

ドラキュラXセレクション買った

PS4のダウンロード販売で売られてたのでポチッと。悪魔城ドラキュラXセレクション。 悪魔城ドラキュラXセレクション 月下の夜想曲&血の輪廻 | 悪魔城ドラキュラ ポータルサイト リメイクではなく、当時そのままPS4でプレイできるようにしたもの、だと思う。…

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行った

はやぶさ2の特別展が開催されているとのことで行ってきた。 【空宙博】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式ウェブサイト 建物に入るまでの敷地内は無料で入れるので屋外展示は見放題。YS11とか。 入館料は一般800円。 入るといきなり飛燕とか零戦とか。 飛行…

熱田神宮に行った

娘の七五三で熱田神宮に行った。 ニワトリがいたり。 きしめん屋さんはカラスの脅威に晒されているらしい。 まあそこそこに楽しんだ。 [キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット 16柄 9点セット(被布、着物、伊達衿、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、…

サンマ食べた

秋の魚といえばサンマ。やはり塩焼きでいただきたい。しかし、焼きすぎだよ妻よ… パナソニック ロースター けむらん亭 ブラウン NF-RT1000-T 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2015/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ…

はやぶさ2タッチダウンリハーサル無事終了

小惑星リュウグウでミッション中のはやぶさ2、リュウグウへのタッチダウンリハーサル3回目が無事終了。 JAXA Hayabusa2 Project 来年の本番に向けて準備完了。次はいよいよ本番、なのだがしばらく通信不能になるので進捗は来年までお預け。もどかしいね。楽…

気分が悪い一日

体調不良という意味ではなく、精神的に。子育てってむずかしいね。 叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ! 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本 この商…

本を2冊

紙の本を2冊買った。電子書籍が良いのだけれど、電子化されてないから仕方がない。 中谷宇吉郎エッセイ集『雪は天からの手紙』 ポアンカレ『科学と仮説』 雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫) 作者: 中谷宇吉郎,池内了 出版社/メーカー: …

寒い寒い

朝晩冷え込むようになってきた。日中は暖かいのでウェアリングが悩ましい。 例年、夏は半袖Tシャツ一枚、涼しくなってきたら長袖Tシャツを重ねて、更に気温が下がったらワークシャツ的なのを羽織って、次はソフトシェル、最終的にハードシェルといったレイヤ…

息子のサッカーな一日二日目

さて昨日に引き続き息子のサッカーの試合。今日は2戦2勝。スバラシイ。 文字通り雲一つない青空で、日焼けしてしまった。 この週末はサッカーだけで終わってしまいましたとさ。 ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml 出版社/メーカー: …

息子のサッカーな一日

今日は終日息子のサッカーの試合。一日中付き合わなければならない。もう5年目なので慣れたものだ。 チームのコーチ又は親から審判を出す風習になっていて、これまでのらりくらりと躱してきたがどうやら来年あたりに資格を取ることになりそうだ。ルールなん…

ユニクロで服買った

今日はお休み。有給取って。 とはいえ子供達は学校なので、朝のスケジュールは通常通り。 子供達を送り出して片付けやってそういえばズボンがヘタってきてたなと思い付いて久しぶりにユニクロに行ってスキニーパンツを買った。ユニクロにこだわりがある訳で…

カバンを物色中

同窓会旅行一泊二日が決まったのでカバンをどうしようかな迷い中。 しかし僕もミニマリストの端くれ、一泊二日如きで大きなカバンを使う必要などなく、日頃の使っているショルダーバッグで充分ことは足りるのであった。 お気に入りの須田帆布で新しいショル…

ハースストーン初勝利

おお!ハースストーン対人戦で勝てた! Hearthstone: ハースストーン公式ゲームサイト 使ったのはメイジ。とりあえずソロアドベンチャーやってレベル10まで上げてTrumpZeroデッキを組んでカジュアルプレイ5戦目での初勝利。 トランプ・ゼロコストメイジ - ハ…

ハースストーン再開

ハースストーン再開した。ってもチュートリアルやったぐらいで止まってたので実質初回プレイ。レベル10までやった。面白い。でも続かないかもしれない。 Hearthstone: ハースストーン公式ゲームサイト iPadで快適にプレイできた。Zenfone Goではスペック不足…

ポケモンカードゲーム

息子にねだられて子供達とポケモンカードゲームをやってみた。 ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」 XYはじめてセットを利用。息子は水タイプ、こっちは炎タイプ、不利だろこれって通り負けた。娘は草タイプ、こっちが有利な…

栗きんとんと丸山ダム

家族で栗きんとんを買いに行った。毎年恒例の緑屋さんへ。 元祖 栗きんとん 緑屋老舗 ここの栗きんとんは個人的にベスト。栗の風味と甘さのバランスが好みにピッタリ。おススメ。 ついでにドライブがてら丸山ダムへ。新丸山ダム建設に向けた周辺工事が進んで…

ロウソクの科学を買った

マイケル・ファラデーの講演をまとめた、ロウソクの科学を買った。有名な本らしいが今まで知らなかった。楽しみだ。 ロウソクの科学 (角川文庫) 作者: ファラデー,三石巌 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/06/22 メディ…

2018-10-12の日記

今日は凄い夕焼けだった。西の空が真っ赤っか。久しぶりに夕焼けなんて見たな。 夕焼け空 作者: ピーピーエス通信社 出版社/メーカー: ピエ・ブックス 発売日: 2009/09/01 メディア: 大型本 クリック: 31回 この商品を含むブログ (5件) を見る

Lightning - SDカードカメラリーダーを買った

デジカメよりもiPhoneの方が撮影枚数が多くなったので、iPhoneで写真を管理すべく Lightning - SDカードカメラリーダーを購入した。 Lightning - SDカードカメラリーダー - Apple(日本) - Apple(日本) デジカメからSDカードを取り出してコイツに差し込ん…

CONAN OUTCASTSアップデート来た

先日アメリカサーバに繋がらなくなったと書いた。アップデートされるだろうかと懸念していた。そのアップデートが昨日配信された。 コナン アウトキャスト | スパイク・チュンソフト めでたくアメリカサーバに繋がるようになった。データも無事。ざっとプレ…

2018-10-09の日記

書くことがない。 こんな雑な日記に書くことすらない毎日とはどうなのか。平穏な1日が過ごせて良かったと言うべきか。刺激のない1日だと言うべきか。 僕の希望としては、ささやかで良いから何かしら新しいことが必ずあるような毎日が送りたいと思っている。 …

恐竜博物館に行った

福井県にある恐竜博物館に行った。 FPDM: 福井県立恐竜博物館 実は2回目。前回は12月、永平寺に行ったついでに寄ったのでちゃんと下調べして行かなかった。なので野外発掘体験を見逃していた。今回はそのリベンジである。野外発掘体験に参加するには事前予約…

CONAN OUTCASTアメリカサーバに繋がらなくなった

フレンドとプレイするべく立ち上げたらいつも使っているサーバが見つからない。 調べてみると、米国版がアップグレードされた影響らしい。 この作品はアクセスしているサーバにセーブデータが保存されるので、アクセスできないと続きはプレイできない。困っ…

キッズケータイを買ってみた

amazonでドコモのキッズケータイF-03Jを買ってみた。手持ちのiijmioの音声通話付きSIMを挿してみた。何の問題もなく認識して通話可能になった。SMSもちゃんと使えた。ドコモと契約していないのでGPSを使った見守り機能は使えない。 しばらく息子に持たせてみ…

MAWAハンガーを買った

巷で評判のMAWAハンガーを買った。 ドイツ製マワハンガー フラッグシップ・ショップ - MAWA Shop Japan 緩く湾曲したステンレスワイヤーに引っ掛ける部分を溶接して湾曲部分が少しだけ粘着質なゴム状になっている。ステンレスワイヤーはぶっといので強度は充…

はやぶさ2のMASCOT分離成功

はやぶさ2に搭載されていたランダーMASCOTが分離・リュウグウへの着陸に成功したとのこと。めでたい。 地球上のどことも違うその場所で、ぼくは目覚めた。まわりの全てが、驚きと未知と、危険な香りに満ちている。やった、リュウグウに着いたんだ!#Asteroid…

PS VITAが生産終了になるらしい

PS VITAが生産終了になるらしいと聞いて久々に起動してみた。 コイツを買ったのはテラリアをやるためだったな。もの凄くハマった。マインクラフトが3D酔いでプレイしたくてもできなかったので、クラフト系の2Dゲームが発売されたのは嬉しかった。マイクラと…

世界樹の迷宮

ドラクエ11 が終わったので初代世界樹の迷宮を始めた。何回目だよ?DS用ソフトだよ2007年だよ。11 年前! グラフィックはさすがに古さを感じさせるがゲームとしては全く古びていない。序盤の高い難易度はシビれる。楽しい。今回は全職業を育てながら進めよう…