しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pieのブレーキ その2

Vブレーキからカンチブレーキに交換することで輪行が楽になった反面効きが悪くなってしまった。というのが前回までのお話。 ブレーキにセットになっていたのはこのシュー。 「カンチブレーキは調整次第で良く効くようになる!」という情報をネットで目にした…

久々に長良川沿いを

梅雨の晴れ間の土曜日、出掛けてきました。 シャツ一枚でも汗ばむ程の陽気で良い気分でした。 なにより久々の長良川がいつものように素晴らしい景色を見せてくれて最高でした。 新車の具合もイイ感じで、満足の一日でした。 ご一緒してくださった方々、あり…

Pieのブレーキ

我がツーリング車である所のPie君、組立当初はVブレーキで運用していました。 効きに関して全く不満はなかったのですが、輪行時に不便がありました。リアに問題はなく、フロントが問題。Vブレーキのシューは前後に長くて、アームの後ろ部分にネジ止めするの…

ハンディードリッパー

最近は自転車で出掛けたとき、火器でお湯を沸かしてコーヒーを淹れて楽しむのが定番となっています。それに愛用しているのが「ちゃりき」事務長さんに譲ってもらった「ハンディードリッパー」。軽量コンパクトで使い勝手の良いスグレモノです。単価98円と…