しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を連れて淡水水族館アクアトトぎふに行った。何度目かわからんが何度行っても楽しい

諸般の事情で休みをとって一日子供の面倒を見ることに。 んでアクアトトぎふへ 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 ここは僕にとってもお気に入りの場所で、もう何度目かわからない。いつ来ても楽しい。 珍しい淡水魚の水族館だ…

仕事で延焼中

先日からの炎上を出張で鎮火しようと試みたが力足りず至らなかった。 こんなに遅くなったのに! 帰る頃には日が変わっちゃうよ。 という訳でまた一回休み。 (バッグスマート)BAGSMART ワイシャツケース シワ 型崩れ防止 Yシャツケース 折りたたみ板付き 出張…

また仕事で炎上

対応に追われて一回休み。 自宅に帰ってきてからくつろごうにも、仕事でどう対応するかどうしても考えてしまって休めない。 メリハリつけるスキルを養わないとなぁ。 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 作者: ちきり…

持ち物の最適化。ミニマリズムに傾倒している。

去年ある本に出会ってから、ミニマリズムを知って持ち物を減らしてきた。 一度読んで本棚に並べたままの本、聞かなくなったCD、古くて使わなくなったガジェット、着なくなった服… ほとんど全て処分してしまって、ちょっとした中古屋への売却益と、スッキリし…

再び仕事で炎上中

悪い事は重なるもので、先日の炎上が鎮火したと思ったら、別件で再度炎上中。 今度はこっちは全く悪くないので、戦闘モードだチクショウ。 決してブログのネタが無い訳じゃ無いんだからね! ネット炎上対策の教科書 作者: 小林直樹 出版社/メーカー: 日経BP…

モンスターハンターダブルクロス、とりあえずスタッフロール見た

村クエを順当に進めてラスボス倒してエンディング&スタッフロール見た。 昨日村クエが簡単過ぎると書いたが、ラスボスで急に被ダメが大きくなってマイッタ。初見とはいえ2乙してその後何度もピンチに陥り、その度にエリチェンして凌ぐというチキンプレイで乗…

モンスターハンターダブルクロス村★9まで進んだ

ボチボチとプレイしている。 あまり集会所を進めすぎると村が楽になり過ぎるので、村を集中的に進めている。 しかしなんだか簡単過ぎる。弱めの調整なのかクロスで装備を整え過ぎたか。 まあそのうちエゲツないことになるだろうけど。 モンスターハンターダ…

マンガ『コトノバドライブ』のすすめ

芦奈野ひとし氏の作品が好きで愛読してたコトノバドライブが4巻で終わっちゃったよ。 ストーリーは無いに等しくて、ある女性に時折見える不思議な風景を淡々と描いた作品。なんと言うか、上手く言葉に出来ないけど、その空気感がとても良い。 アクションも…

仕事で炎上して大変

仕事でトラブって火消しに追われる一日。 まだ消えない。 退屈な日常なんて書いた報いか。 トホホ… ネット炎上の研究 作者: 田中辰雄,山口真一 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る

何事もない平凡な一日

今日はホントに普通の日。 つまりネタがないということだ。 何事もないということは良いことも無いが悪いことも無い訳でまあシアワセだと言って良いのかもしれない。 なんてそれっぽいことを書いてネタが無いのをごまかしてみる。 「自分メディア」はこう作…

僕の毎日持ち歩くEDCアイテムを更新。バタフライウォレットを買った

毎日持ち歩くEDCアイテムのさらなる軽量化のためにバタフライウォレットを買った。 amazonだと妙に高価なので直接海外通販した。 Butterfly Wallet - Urban Ultralight Paypalのアカウントがあれば普通の通販と変わらない。言語が英語なだけ。普通に日本の住…

ミシンに興味がある

なんかもう、理想のサイフやカバンを手に入れるには自分で作るしかないんじゃないかと思ってきて、ミシンについて調べている。 東海地方で製造業に勤める身としては、アイシンのミシンが俄然興味深い。 SP10 | 笑顔のたまご しかしすぐに投げ出してしまいそ…

モンスターハンターダブルクロス始めたよ

なので当分ゲーム三昧。 追加要素盛り沢山で素晴らしい。 モンスターハンターダブルクロス|オンラインコード版 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2017/03/17 メディア: Software Download この商品を含むブログ (2件) を見る

ナゾのオブジェ

スキー帰りに見つけた。 何故緑色なのかと、小一時間問いたい。 ひるがの高原の分水嶺公園の向かいにある。 たかすファーマーズ(岐阜ひるがの高原)

子持ちサラリーマンは突然の休日の過ごし方がわからない

今日は予定していた仕事が急に無くなったので、有給休暇をとった。 ただあまりに急にだったので、当然何も予定しておらず、最近は休日の予定は子供中心で立てていたこともあり、どう過ごして良いか全くわからないという異常事態になってしまった。 お前は何…

とある子持ちサラリーマンの日常

子持ちサラリーマン、それも郊外在住となるとその平日は退屈である。 起床後、まず子供たちを起こす。 朝食を作り食べさせる。自分も素早く食べる。 歯磨き、着替え等身支度をさせ、自分も出勤の準備をする。 義母が起きてくるので子供たちを託す。 自宅を出…

ロングトレイルに興味がある

最近暇さえあれば調べてる。 テントや食料を背負って何日も自然の中を歩く。人工物や沢山の人と離れて自然にどっぷり浸かって何日も過ごすなんて最高すぎる。 有名なのはパシフィッククレストトレイルやアパラチアントレイル。 ただ日本では何日も自然を歩く…

モンスターハンタークロスのセーブデータと異常SDメモリーカード

いつもオンラインでプレイしている友人がうまくプレイできなくなった。 集会所に集まることはできるが、クエストに出発すると落ちて(離脱して)しまう。 原因を調査したところ、 友人はダブルクロスに備えてSDメモリーカードを新しくしたという。 古いメモ…

モンスターハンタークロス最後の仕上げ

さあ、いよいよ今週末はモンスターハンターダブルクロスの発売日だ。 既に僕の3DSには、あらかじめダウンロードによってそいつはインストールされており、後は18日を待つばかりとなっている。 今週末は最終強化されていない装備の素材を集めて最後の仕上げに…

僕の毎日持ち歩くEDCに追加。小銭を入れる小さなポーチを買った。

まあ買っただけ。 キーリングに家のカギを付け、メインにタグライトとDoohicKey、サブに小銭を入れてみようかと。 さて、どうなるか。 [ノーマディック] 財布 小銭入れ WA-12 赤 出版社/メーカー: NOMADIC メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを…

歯の詰め物が取れた。固定しているセメントの経時劣化に注意!

伝えたいことはタイトルの通り。 大晦日に右上の奥歯の詰め物が取れてまって、当番医さんに直してもらって無事モチを思う存分食べることができたが、今度は左奥歯の詰め物が取れてしまった。慌てて近所の歯医者に行って治してもらった。 どちらの歯も20年く…

毎日持ち歩くEDC用にカラビナを新調した

先日毎日持ち歩くEDC用にNITEIZEのDoohicKeyを購入したが、今まで使っていたモンベルのアルミ製カラビナでは小さ過ぎた。 そこで軽量化も兼ねてプラスチック製のS字カラビナを買ってみた。 NITEIZEのS-BINER #2。 小指が入るくらいのサイズ感。 ジーンズのベ…

毎日持ち歩くEDCにツールを追加した

先日毎日持ち歩く最低限のものを紹介したけど、ちょっとしたナイフ的なものが無くて不便な場合があった。 ビクトリノックスのクラシックを追加して持ち歩くこともあるけれども、ちょっとかさばることと、このご時世、特段の理由なくナイフを持ち歩くと警察の…

ラピュタパンが簡単に作れる!トースターで手軽に目玉焼きが作れるプレートを全力で紹介

朝食はトーストを食べる僕。たまに目玉焼きをのっけてラピュタパンが食べたくなる。 しかし目玉焼きを上手に作るには高いスキルが必要だ。特に僕の好みは裏返さないサニーサイドアップ。ただ焼くだけでなく蒸し焼きにしなければならない。すなわち火加減、蒸…

2017年の目標、肉体編

さて、もう2ヶ月が過ぎてしまったが、今年の目標を晒して自分にプレッシャーをかけよう。 去年の肉体的目標は、体重を65kgから58kgへ、体脂肪率を19%台から12%台へ、それぞれ落とすことだった。 摂取カロリーを減らす(特に炭水化物と糖質を意識的に摂らない…

僕のEDC(Everyday carry、いつも持ち歩くもの)May, 2017

EDC, Everyday carryという言葉がある。いつも持ち歩くもの、いつも身につけている愛用品をシェアするサイトだ。 Everyday Carry - What are your EDC essentials? カバンの中身をシェアするin my bagと並んで大好きなコンテンツだ。 バッグの中身をシェアし…

自転車の部品を下取りに出した

昔自転車をいじりまくっていて、パーツがたくさん溜まっていた。 最近ミニマリストに興味を持ち始めて色々と不要物を処分していたので、自転車の部品も処分することにした。 とはいえ近場に引き取ってくれるお店があるわけでもなく、色々と調べた結果、やは…

廃バッテリーを処分した

太陽電池パネルを使った発電蓄電実験のために買ったバッテリーが死んでしまった。 《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12 非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等 出版社/メーカー: バイ…

今日は雛祭り

娘がいますのでね。 googleさんも雛祭りモード。 雛飾りを飾るのは僕の役目。 義父母がやたら凝った飾りを買ってくれたので飾るのが大変。 そして3月3日を過ぎて飾りっぱなしにしているとヨメにいくのが遅くなるというナゾの言い伝えがあるらしく即座に片付…

2017-03-02の日記

妻が外泊してるので子供達の面倒は僕が一人で見ることに。 大変だわ。