しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ(iPhone)版ドラゴンクエスト

スマホ(iPhone)版ドラゴンクエストでやっとドラゴンを倒してローラ姫を助け出した。 配信が始まってすぐインストールして、チマチマ進めてやっとここまで。2年位かかったかも。 やっぱドラクエは楽しいね。スマホとはいえ初代FCよりはるかに高性能になんだ…

Ys Originを買った

今日配信されたPS Vita版のYs Originを買った。DL版で。 イース・オリジン 2006年にPCでリリースされてから、コンシューマ機に移植されるのをずっと待っていた。遂に発売されたよ! 早速プレイしよう。 イース・オリジン VISTA版 出版社/メーカー: 日本ファ…

無印良品のルームサンダル買った

無印良品のルームサンダルを買った。 去年評判になっていたが、気づいた時には遅く、買い損ねていた。やっとゲットしたぜ! 僕の足のサイズは26cm。Lサイズでぴったりだった。 履き心地が良くて超快適!買って良かった。 ただフローリングでは滑りやすいので…

DDON ドラゴンズドグマオンラインにいまいちハマれない理由

昨夜再開したドラゴンズドグマオンラインをガッツリやったのだけど、いまいちハマれない。 なんでかな〜と考えた。 この手のゲームは自キャラを強くするのがやることなんだけど、DDONは、基本的には経験値を稼ぐことが必要。つまりドラクエ等のいわゆる和製R…

DDON ドラゴンズドグマオンラインを再開した

ドラゴンズドグマオンラインを再開した。 前にやってたけど、レベル30位で大型モンスター戦の単調さに飽きて投げ出してた。 去年の大型アップデートで、その辺りが改善されたらしいことを最近知ったので、モンハンダブルクロスがまったり進行になってきたこ…

毎日が退屈なのは、毎日を想定の範囲内に押し込めているからだ

毎日が退屈でつまらないから、何か面白いことがないか探さないとね、てなことを以前書いた。 いまだ夢中になれるようなことは見つかっていない。 そんなおり、ココロにグッサリ刺さる記事を読んだ。 日常を非日常にせよ。話はそこからだ。 – ミライ・ヘムカ…

淡路同期旅行で泊まった宿、海若(わたつみ)の宿

淡路同期旅行で泊まった宿をご紹介。 http://www.watatsuminoyado.com/ 明石海峡大橋のほど近く、淡路市北部瀬戸内側にある。 一言で言えばよくある温泉旅館だ。だが清潔で設備に過不足なく、細かい配慮の行き届いた良い宿であった。 宿の風景を撮るのを忘れ…

淡路岩屋にある寿司源平の生しらす丼が美味かった

同期旅行初日の昼食は、岩屋にある寿司源平で生しらす丼を食べた。 淡路ジェノバライン明石乗り場のすぐ近くだ。 ちょっと値は張るが刺身と生しらすてんこ盛りで美味い。 吸い物が急須で出てきて自分でお椀に注ぐ方式。変わってるなと思ったら、丼を半分くら…

橋の科学館に行った

同期旅行2日目に橋の科学館に行った。 橋の科学館 巨大構造物好きにはたまらない施設。明石海峡大橋の詳細が展示されている。 明石海峡大橋のアンカーレイジのそばにある。 ワイヤーのカットモデルがお出迎え。 展示はぜひ実際に見に行っていただきたい。設…

ヒトツバタゴ撮った

またヒトツバタゴ撮った。 こないだも撮ったけど、さらに勢いを増して満開になったようなので改めて撮った。 木全体に白い花が咲いていた。 このモワッとした感じが大好きだ。 近くで見ると繊細で美しいね。 【6か月枯れ保証】【街路樹&公園樹】ヒトツバタ…

写真撮ってみた

今日は写真を撮ってみた。 いや、写真はいつも撮っているけど、記録を目的としない、写真だけが目的の撮影。 ネットをウロウロしていると、凄くキレイな写真をたくさん見るので、自分もやってみようかなと。コンデジやけど。 写真上手くなりたいなぁ。 勉強…

暑い一日

今日は暑かった。 今年最初の夏日になったらしい。 もうね、普通に使っていてもMacbook Airのファンか回りますわ。 暑いのは苦手だなぁ。 史上最強カラー図解 プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本 作者: 岩谷忠幸 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日:…

おのころ島神社と伊奘諾神宮

同期旅行で淡路島に行ったので、おのころ島神社と伊奘諾神宮に行った。 おのころ島神社。鳥居デカっ! 鳥居に対してお社はこじんまり。 縁結びの縄があったよ。二人で握ると結ばれるらしい。 自凝島神社 - Wikipedia 次は伊奘諾神宮。日本発祥の地だ。 こち…

鳴門の渦潮

同期旅行で淡路島に行ったので、定番の鳴門の渦潮を見てきた。 ホストの完璧なスケジュール管理のお陰でちょうど大潮のタイミング。 渦の道と言うらしい。県立の施設! 料金を払って橋の下の通路を歩いていく。結構歩くよ。 足元に渦が見える。凄い潮の流れ…

エムグラムを試してみた

エムグラムを試してみた。 私を構成する8性格 by エムグラム診断 よくある性格診断のひとつ。5分くらいでサクッとできる。 で、結果がこちら。 Mitsuhikoさんは、他人の考えや心境を敏感に感じ取り常に周囲に配慮した行動ができる人である、控えめで謙虚で孤…

ヒトツバタゴが好き

植物には詳しくないが、好きな花はいくつかあって、そのひとつがヒトツバタゴ。 だいたいGWくらいに咲く。これを見ると本当に春になったのだなと感じるのであった。一般的な認識とはズレてるかもしれないけど。 桜みたいに全部花ってのもいいけど、コイツみ…

同期旅行1泊2日の持ち物の実績

同期旅行1泊2日の荷物。使わなかったものをまとめてみる。 その前に、追加したものを。 折り畳み傘と傘袋。 朝雨が降ってたので。もちろん使ったが、初日の午後には雨が上がったので、単なるバラストとなった。 Bluetoothイヤホン。 iPhoneと3DSを持って行っ…

同期旅行終了

楽しい同期旅行も1泊2日なので2日目の今日で終わり。 楽しかった。 るるぶ神戸'17 (国内シリーズ) 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング 発売日: 2016/11/21 メディア: ムック この商品を含むブログを見る

同期旅行中

大学の同期旅行で淡路島に来てるよ。 やっぱ楽しいわ。 るるぶ淡路島 鳴門’17 (るるぶ情報版(国内)) 作者: JTBパブリッシング 出版社/メーカー: JTBパブリッシング 発売日: 2016/12/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

同期旅行1泊2日の荷物をまとめた。旅館泊まりのミニマルを考える

ミニマルな国内1泊2日旅行の荷づくりをしてみた。 カバンは無印のバックパック。程良いサイズで使いやすい。 緑色は着替えとアメニティのパック。着替えはパンツと靴下、ステテコとTシャツ。2日目も同じ服でいく。夏じゃないし問題ないだろ。 ステテコとTシ…

1年ぶりの同期旅行の準備

今週末は1年ぶりの同期旅行で淡路島に行くよ! 子供みたいにハシャいでいる自分がおかしい。 前回はホストだったが今回はゲストなので、持ち物を極限まで減らしてみよう。 ただ減らすだけならスマホとサイフがあれば何とでもなるがそれでは面白くない。ムダ…

息子に誕生日プレゼントを贈った

備忘録。 子供の趣味の移り変わりは早いもので。 アンパンマン→トーマス→カーズ→トミカ→プラレール→妖怪ウォッチ→ポケモン→ドラゴンボールてな感じ。 で、3DSのゲームをプレゼントした。 喜んでプレイしているが、いつまで持つことやら。 ドラゴンボールヒー…

僕の毎日持ち歩くEDC − 財布が決まった

モンベルのウォレットの厚みが気になりだしてから財布探しを続けていたが、やっと決まった。 以前紹介したノーマディックのWA-12だ。 決め手はファスナーで閉じる部分が2ヶ所あること。1ヶ所には数枚のお札と家のカギが入れられる。もう1ヶ所には小銭を入れ…

GWで生活のリズムが崩れた

GWは家族旅行に行ったり、のんべんだらりと過ごしたせいですっかり生活のリズムが崩れてしまった。 間食するわ夜更かしするわで太ってしまった。 イカンイカン修正せねば。 忙しい人を支える賢者の生活リズム 作者: ケン・シゲマツ,重松早基子 出版社/メーカ…

ブロガーには程遠い

GWは家族旅行で長野に行った。ブログネタにしようと思っていたが、結局大した写真も撮らず、取材とまではいかなかったのであった。 楽しんだのでよかったんだけど、ブロガーには程遠いね。次回は頑張ろう。 調べる技術・書く技術 (講談社現代新書) 作者: 野…

家族旅行2日目・長野、善光寺

家族旅行2日目は予定を変更して善光寺へ。遠いよ。 帰宅途中のPAでこの記事を書いてる。もうひと踏ん張りだ。 善光寺の歴史と信仰 作者: 牛山佳幸 出版社/メーカー: 法藏館 発売日: 2016/09/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

家族旅行1日目、松本・美ヶ原・上諏訪

家族旅行に出かけたよ。 松本城・美ヶ原・上諏訪を巡った1日目。無事宿にチェックインして終了。一杯やって寝るよ! 童友社 1/350 日本の名城 国宝 松本城 プラモデル S24 出版社/メーカー: 童友社 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 10回 この商品を含…

サブブログを消した

実は始めのうちに行くつかのエントリを書いたものの書けなくなって非公開にしていたサブブログがあった。 ずっと気になっていたが、どうせ今後も書きはしないのは明らかなので、思い切って消した。 ブログ名(URI)が気に入ってたんだけどね。 消したら後悔…

子供連れてポケモンセンターナゴヤに行った

子供がポケモンにハマってて、どうしても行きたいと言うので行ってきた。 それはもう凄い人混みで、昼前なのに出発のJRから地下鉄、栄も松坂屋もポケモンセンターもブタ混み。 子供のJRと地下鉄を乗り継ぐトレーニングできたしポケモンセンター自体は子供も…

収納とミニマリズム

自分で言うのも何だが僕は収納が上手だった。少なくない、むしろ大量の持ち物をジャンル別に分け、ホームセンター等で厳選した収納容器に美しく詰め、押入れやクロゼットに整然と並べてあった。キチンと整頓されているから使いたくなったらすぐに取り出せる…