しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

髪切った

僕は髪を切るのがキライだ。だから我慢できなくなるまで伸ばして、バッサリと短く切るというのを繰り返している。 だいたい3ヶ月おきに切っているが自分でも正確には間隔を把握していないのでこのブログに記録しておこう。 ネ、ネタがない訳じゃないんだから…

ゴールデンウイークに思うこと

ゴールデンウイークですな。 僕はカレンダー通りの休みなのでまだただの土日だが、9連休の人もいるようで。例によってラッシュが始まったようだ。 せっかくの連休、旅行などに出かけてリフレッシュするとのこと。 最近はこの概念に疑問を持っている。 だって…

あっというまの1週間

光陰矢の如しと言うが歳をとる毎に全くその通りで、今週も瞬く間に過ぎた。 仕事にはそれなりにアウトプットがあったがそれ以外は何もないぞ。 夕食久々に飲んだがそれは新しいことをやったことにはならんな。 先週も同じこと書いた気がする。イカンイカン。…

久々の一日研修

仕事で一日カンヅメになって勉強会だった。 勉強はいいんだか、一日座りっぱなしは久々に疲れた。 しかしこういう研修は効率が悪いね。事前に資料を読んでおいて、講師にまとめて質問できるようにして欲しかったな。 講師の話がイマイチ面白くなかったからだ…

座禅やってみたい

瞑想とかやると心の安定に良いというので何かやってみたい。 日本人としては座禅がいいかな。一応我が家は禅宗だし。 しかしどうやればいいんだろう?近所のお寺とかで座禅会とかやってるのかな?調べてみないと。 最近色々一生懸命やってるつもりだけど、何…

東京出張で帰りに大阪焼肉ふたごで友人と飲んだ

千葉に出張したので、帰りに東京に寄って友人と飲んだ。大阪焼肉ふたご。 大阪焼肉・ホルモン ふたご 美味かったよ〜。 気の置けない友人と美味いものをさかなに呑むのは最高やね。 うまい肉の科学 (サイエンス・アイ新書) 作者: 肉食研究会,成瀬宇平 出版社…

いきなり全力疾走

今週が始まったと思ったらいきなり仕事がバンバン降ってきて全力モードに。 多くの仕事をこなすために時間を使うことはしないと決めたのに今日は無理だった。 自分のポカが原因となったこともあったので、そのへんを改善していこう。 仕事で大切なことはモン…

子供に付き合った一日

息子がサッカーをやってましてね。 シーズンに入って毎週のように試合ですよ。 最初の頃は一生懸命見てましたが、最近はボーッと見てるのに飽きてしまってしんどいですわ。 早いとこ大きくなって一人でやって欲しいものです。 ジュニアサッカー クーバー・コ…

何もやることがない週末

超ハードだった平日が終わって、待望の休みになったというのに何もやることがない。やりたいことも思いつかない。 こ、これはヤバい。 この年になって自分探しをやるハメになるとは思わなかったが、探さないとこのまま惰性で月日が過ぎてしまうぞ。 しかしこ…

やっと週末

今週は仕事がハードで長かった。しかし仕事以外何もやっていないので日々の具体的な記憶がなく、そういう意味では短く感じる。 人の主観って面白いね。 仕事以外のことで充実感を感じるようにしたいところだ。 だれのための仕事――労働vs余暇を超えて (講談社…

ハードな一日だった

仕事が凄く忙しくて、朝から晩まで本当に全力疾走だった。 残業時間を減らすために、仕事を片付けるのに時間を使うことはしないと決めたので、必死でやり方を考えて何とか片付けた。 自分の時間を確保するために始めた残業時間短縮だが、結果的に仕事の効率…

文章を書くのは難しい

最近天気の話題しかしないのはネタがないからではなく(少ないけど)、思い付いたことを上手く文章にできないから。 難しいなぁ。 まあ、だからこそ、とにかくなんでも良いから毎日書くように決めてるんだけどね。 そろそろ文章を上手く書くためのPDCAを回すよ…

春の嵐

低気圧が異常発達したらしく昨夜から明け方にかけて凄い暴風雨となった。 雨戸閉めちゃったよ。 今日は出張だったので、行けるかどうか不安だったが、夜が明けると晴れ渡った。 明日の午前中も雨らしい。 春の嵐ということかもしれないが異常気象じゃなかろ…

一転して大雨

昨日はとても暖かかったが、一転して今日は寒く雨になった。 明け方にかけて荒れるらしい。竜巻に注意と報道されていたが、注意しようがないよね。 竜巻のふしぎ ―地上最強の気象現象を探る― 作者: 森田正光,森さやか 出版社/メーカー: 共立出版 発売日: 201…

暖かい、ていうか暑い一日

昨日はとても寒かったのに、一転して今日は暑くなった。そのせいか桜が派手に舞い散っていた。 春だねぇ。 会社四季報 2017年 2集春号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/03/17 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る

歯磨きに愛用しているチェックアップスタンダード

年とってきて、歯を大事にしなければと思ってきて、適当だった歯磨きを見直して辿り着いたチェックアップスタンダード。 フッ素含有量が高く、研磨剤を含まず歯に優しい。 何よりスースーしない程良い清涼感が素晴らしい。もはや今まで使っていたものには戻…

モンスターハンターダブルクロス ついに天鱗出た

ついに例のセンサーに打ち勝って天鱗をゲットしたよ! で、例によって1度に二枚出るという…あるあるやね。 やっと手に入って嬉しい一方、楽しみが一つ減ってしまったのは寂しい気もする。 そうか!ミツネ武器を全種類最終強化すればいいんだ! イバラの道す…

毎日持ち歩くEDCポーチを買った。MAGFORCE No.259

EDCすなわちEveryday Carryにハマっている。 Everyday Carry - What are your EDC essentials? 影響されて定番のポーチを買った。 MagforceのNo.259。一番小さいタイプ。 こうやってガバッと開くことができたり、内部にベルトがあって細かいものを沢山固定で…

モンスターハンターダブルクロス 例のセンサーにかかって天鱗が出ない

ゲームは毎日1時間!とばかりに貴重な余暇の時間を費やしてコツコツ進めているモンスターハンターダブルクロス。 愛用の武器達が最終強化段階に入ってきて、必要な素材が集まり難くなってきた。 知られている確率上出てもおかしくない回数狩っても出ない状態…

kururin買った。いわゆるスキルトイ。簡単そうで難しいが面白い!

kururinというスキルトイを買った。 動画で見たらとても簡単そうだったが、実際やってみると酷く難しい。 Kururin~遊び方 How to Play~ - YouTube でも妙に面白い。 子供達も大喜びだ。 クルリン Kururin 木のおもちゃ 出版社/メーカー: MUKU studio メデ…

今年の桜

夜桜撮った。 桜に見えない…。だって日が暮れてから撮ったんだもん。 今日はベストだったと思うんだけど、仕事で日中は見れなかった。 不自由じゃないか。満開の桜を見に行けないなんて。 もちろん仕事はキチンとやるけど、ちょいと抜け出して桜見物できるく…

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換した

ワンボックスと軽の2台のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換した。 クルマに付属のジャッキでやったからやはりしんどい。レンチは付属のではなくクロスレンチだったのでまだマシか。 しばらく乗った後の増し締めを忘れないようにしないと。マジ危険なの…

ギョサン買うた

夏に備えてネットで評判のギョサンを買った。 いわゆる便所サンダルだ、とよく紹介されているが、この手のサンダルが置いてあるトイレって最近見たことがないのだがどうだろう。一定以上の年齢でないと通じない例えだと思う。 履き心地が良くて頑丈で滑りに…

また財布を買った

理想の財布を探す旅は続く。 三つ折り、四つ折りの財布に不満を感じていたので、二つ折りの財布を試してみた。革製の二つ折り財布は持っていたが、厚くて重いので、薄くて軽いタイプ。 ノーマディックのSA-08という。 内部は3つに分けられている。マニュアル…

新しいことをやるのは難しい

昨日、毎日少しでも新しいことや面白いことをやろうと書いたけども、結局今日は何もできなかった。 特にいつも通りにやろう意識した訳ではなく、何か面白いことがないかなーと思いながら通勤したが、身についた習慣の慣性力は恐るべきもので、ルーチン通りに…

面白みの無い一日を繰り返せば面白みの無い人生になるよね

面白みの無い一日を繰り返せば面白みの無い人生になるよねってそのまんまな話。 『習慣が人間を創る』ってのはよく言われることで、全くその通りだと思う。 朝起きて会社で仕事して子供の面倒を見てモンハンやって寝てたら面白い人生になる訳ないじゃんかと…

暖かい1日

今日は暖かかったね。 風もなかったし、仕事の休憩時間に日向ぼっこしちゃったよ。 いい季節になってきた。 日本の桜 (フィールドベスト図鑑) 作者: 勝木俊雄 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2009/03 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブ…

仕事で混乱

4月になればある程度の人事異動が毎年あるものだけれど、今年度は凄い人数が異動して、しかも今日発表だったものだから大混乱。 そういう情報は事前に展開しておこうよホントに。 報・連・相の技術がみるみる上達する! 作者: 糸藤正士 出版社/メーカー: 日…

ノンビリ屋さんのトカゲ

子供のイベントでとある公園に行った。 公園自体はどこにでもある普通の公園。 しかしそこにいたトカゲは非常にノンビリ屋さんなのであった。 iPhoneでこれだけ寄っても逃げないし。 ノンビリしすぎて誰かに捕まりかけたのかシッポが無くなってた。 こんなネ…

2017年4月1日のログ

何だか妙にテンションの上がらない1日。 エイプリルフールなのに気の利いたジョークも浮かばず。子守しながらダラダラとモンハンをやってた。 まあこんな日もあるか。 世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ) 作者: 鈴木拓也 出版社/メーカー:…