しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

Kindle fire HD でBluetoothキーボードとマウスを使う

Hulu視聴のためにKindle fire HDを買いまして、大変快適に使えています。

 

それにしてもhuluは良いですね。可処分時間をガリガリ削り取られています。海外ドラマや映画が主で邦画が少ないのが残念ではあります。「フルメタル極道」があれば最高だったのですが。まあ、「地獄甲子園」が見られるだけ良しとしましょう。

 

話がそれた。

 

Kindle fire HDにはマイクロHDMI端子が付いていて、カンタンに家庭用TVにつなげてhuluを大画面で楽しむ事ができます。それが購入の決め手だった訳ですが、欠点としては操作がKindle fire HD本体でしかできないという事があります。そこで、Bluetoothを利用して離れた場所からも操作できないかと試してみたというのが本題です。

 

さて、google先生に尋ねてみると、どうやらKindle fire HDではBluetoothキーボードが使えてもマウスが使えないということです。試してみると、

apple Magic Mouse:「互換性がない」と言われてペアリング不可

ポケモンキーボード:OK

ということで、事前調査通りマウスはNGでした。

 

諦めるしかないか、と思ったのですが、某android端末用に購入したトラックパッド付きミニキーボードがあったので試してみると、

・Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK02:あっさりOK

となりました。

 

フツーにマウスカーソルが出現して操作可能になりました。スバラシイ。

 

しかしオチがあって、huluを再生中にトラックパッドに触れるとKindle fire HD本体には表示されるのですが、HDMI接続したTVにはマウスカーソルが表示されないという結果。TVの画面で操作するには一度ESCキーを押して再生を停止しなければなりません。まあ、全く操作できないよりはマシですが。