しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-13の日記 変わり鍋は遙か遠く

今週のお題は「寒い日には鍋だよね」。いやほんとにそうだよね。

つい先日も鍋やった。ウチの鍋は、というか嫁さん家の鍋なんだけど、キッチンで全部作ってからテーブルに持ってくる方式。中身は子供が好きな肉団子に鱈、白菜椎茸豆腐春雨エノキみたいな配合。まあ普通だと思う。しかし僕の実家とは方式が違うのでいまだに違和感を感じる事がある。だいぶ慣れて来たけどね。

僕の実家の方式はいわゆる「水炊き」というやつで、土鍋に水少し張って鶏肉と椎茸をベースにあとは白菜豆腐春雨が定番。あとは都度あるものを入れて、各自取り皿で醤油その他で好きに味付けして食べるという方式だった。うーんいいな、思い出したら食べたくなって来たぞ。

自宅ではこういう鍋ばっかりで、ちょっと変わったものはお店で食べる事がほとんど。キムチ鍋とかモツ鍋とか。ああモツ鍋食べたいな。というか居酒屋行きたいな。コロナが三度勢力を強めて来たのでまたしばらくは行けそうにないな。

 

パール金属 もつ鍋 両手鍋 26cm IH対応 NEWだんらん H-5878

パール金属 もつ鍋 両手鍋 26cm IH対応 NEWだんらん H-5878

  • 発売日: 2013/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン