しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-15の日記 回る回るよ

さて、休日。特筆すべきことはなかったな。掃除洗濯買出し等々一連の家事をこなして、子供が本が欲しいというので買いに行ったり。

本といえば、この10年程で近所からは次々と書店がなくなってしまった。やはりアマゾンの影響だろうか。通販で送料無料で本が届くし、電子書籍もあるし。で、結局今や通常の生活範囲には4件程度になってしまった。住んでいる市の半分、車で15分程の範囲にだ。しかもそのうち3件はスーパーやショッピングセンターの中にあるタイプで、残りの1件も文具やレンタル併設のタイプであり、単独の書店はゼロだ。僕自身ももはや実物の本は数冊しか持っていない。ミニマリズムに傾倒して蔵書のほぼ全てを処分してしまったことはあるけど、新規に買う本はほとんど電子書籍だ。時代は変わったなあ。

レンタル店の話が出て来たがビデオや音楽もちょっと前までは買ったりレンタルしていた。しかし今となってはこれらもみんな電子媒体になってしまった挙句、いわゆるサブスクリプションというやつで特定の作品を所有することもなくなってしまった。いろんなサービスがあるけれど、僕の場合はアマゾンで全て終わってしまうのだった。キンドル、ビデオ、ミュージック。

時代は変わったなあ。

 

時代

時代

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: MP3 ダウンロード