しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-10-24の日記

今日は息子の自転車のタイヤに空気が入らないと言うので修理をしましたよ。空気入れでポンプしてもバルブ部分から空気が漏れて確かに入らない。バルブをバラしてみると虫ゴムが劣化してバルブの機能を果たしていませんでした。予備のバルブを持っていなかったので、娘の習い事に行った帰りに虫ゴムだけ買ってきました。

 

バルブの長さに合わせて切断してバルブに突っ込んで修理完了。無事空気が入って走れるようになりました。よしよし。

スポーツ自転車に乗ったことがある方ならご存知かと思いますが、自転車のタイヤのバルブには、英式・仏式・米式の3種類があります。英式が一般向け自転車に使われている虫ゴムを使うタイプで、仏式がスポーツ自転車特にロードバイクに一般的な細いタイプ、そして米式がスポーツ自転車でもマウンテンバイクに使われている自動車のタイヤと同じ形のタイプです。今回修理したのはもちろん英式バルブです。と言うか仏式と米式は修理できないんじゃないでしょうか。仕組み的には英式が劣化でダメになりやすいと思います。

 虫ゴムを使わないタイプのバルブもあるようですね。