しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-10-27の日記 乱視に霞む月

会社からの帰宅時にすっかり陽が暮れるようになってしばらくになりますが、今日はいい感じに月が出ていたので眺めながら駐車場への道を歩いておりました。ふとこのことをブログのネタにしようと思い立ったので取り急ぎスマホを取り出して月を撮影したのでした。

f:id:Mitsuhiko:20201027191812j:plain

スマホで撮った月

スマホだからこの程度の画質なんですが、私の主観では実際にもこんな風に見えてました。視力が弱いんでね。特に乱視が酷いので、どんなに月が綺麗でもピンボケ。悲しい。双眼鏡で見ればなんとか美しく見えるので真面目に星見をするときは双眼鏡を使います。双眼鏡最強。星見にはあまり倍率が高くない方が楽しめると思います。 

 あと、月の左に見えているのは火星。最近は木星なんかも並んでますね。Stellariumで見るとこんな感じ。

f:id:Mitsuhiko:20201027212801p:plain

Steralliumで見た月

いいねいいね。素晴らしい。Steralliumはフリーソフトなので、興味ある方はぜひ試してみてください。

stellarium.org