しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-02の日記 時雨

今日は一日ずっと雨でした。最近雨が降る日は数時間降る、とかじゃなくて、一日中降り続ける日が多い気がします。たぶん気のせいです。

出かける用事さえなければ雨はいいものです。特にシトシト弱い雨が長く続いている時に家の窓からぼーっと外を眺めるのが好きですね。今日はそんな感じの天気でしたが、残念ながら仕事だったので、家でぼーっとするどころか、拠点間移動があったので雨の中車を運転しなければならず、むしろしんどかったです。雨の運転キライ。

しかも今日は予報通り寒くなりました。朝はそれほどでもなかったのですが、昼になっても気温が上がらず、ずーっと朝みたいな寒さ。何だか地味に体に負荷がかかったみたいでした。コロナ対策で職場の事務所の窓を開けているのでさらに寒かったです。歳をとったせいかちょっとした寒さがこたえるようになっていて結構辛かったです。若い連中は平気な顔をして普通に仕事していて、加齢を実感しました。嫌ですねぇ。