しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-03の日記 出社かテレワークか

今日は会社は稼働日ですが休みを取った。妻が出勤で不在なので子守りが必要なため。妻はずっとテレワークをしていて、数ヶ月ぶりの出勤。通勤時間が長いのでしんどそうだった。そういえば、今年3月あたりから、日頃のステイホームやマスク以外でコロナを感じるのは妻のテレワークだけだったな。僕は製造業に勤めているから、数日ならまだしもずっとテレワークなんてあり得ない。さらに、業種的にコロナで需要が減るどころか増えてしまって、昨年までよりも遥かに忙しくなってしまった。そんな中コロナの対策もしなければならず(3密対策というやつ)大変だった。だから妻のテレワークをちょっと羨ましく思っていた。しかしテレワークはやりにくいところもあって大変というかどかしいということで、それはそれで面倒そうではあった。でも1ヶ月くらいずっと在宅勤務もしてみたいな。

愛知県は第3波が来たのでは無いかと言われており、また警戒を強める方向に向かうのかもしれないが、うまいことやりくりしていくしかない。がんばろう。